Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

醤油・味噌屋として
こんにちは。およねです。


早いのか、そうじゃないのか。
地震から一週間が経ちました。



今日も変わらず、輪島は青空です。


DSC_3219.jpg



同じ空の下、どこかで今も一生懸命救助に当たっている人、
不眠不休で作業している人。


マイナスなことばかり言っていられませんね。



今日、東京の『豆種菌』という発酵レストランへ
”麹”と”味噌”を送ります。



【発酵食支援プロジェクト】です。

醤油・味噌屋として今できること。



さ、頑張って働いて稼いで、お金を使わないと。

ね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ



Posted by サクラしょうゆ
category:未分類
comment(0)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


この時期の景色は、コレ。
こんにちは。およねです。


まだまだ雪景色な輪島です。
凍ってるし、怖いし。

でも息子は「タタタタッター!!!」ってツルツルな道を走るし。


雪を見るとテンション高めです。

寒いの嫌いなくせに~。


さて、昨日ふと工場を見たら・・


P1010714.jpg



もくもくもく・・。
(その前にすごい雪だね)


火事だー!!

とは思いませんが。


この時期の景色です。


寒~い時に仕込みって・・。

でもこれが先人の知恵なんですよね。



昔の人は、温度計も湿度計もなにもない。

手の感覚や目だったり、五感をフルに使っていたんだと思います。


素晴らしいですね。



最近は・・・。


なんでも頼りっきり。

もっと色々な自分の機能使わないとダメですね。



とりあえず・・・

家の雪かきしよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

Posted by サクラしょうゆ
category:未分類
comment(4)    trackback(0)

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


きのこ博士ときのこ狩り
こんにちは。およねです。

しばらく告知をさせていただきます。


****************************************************
★しょうゆ自転車の設置場所募集★
****************************************************

世界に一台しかない、しょうゆ自転車をあなたのお店に置いていただけませんか?

輪島市内でお店をされている方なら、どなたでもOK。


期間はだいたい1週間。(希望があれば何日でも)


置いていただいている期間、こちらのブログでばっちり
宣伝させていただきます。(こんなブログで良かったら・・)

気になった方は、
コメント欄、もしくはメールでのご連絡お待ちしております。

mail : tanigawa-jozo☆eos.ocn.ne.jp
(☆マークを@に変えて送信してください)

______________________________


さて、昨日『能登スタイル』の安江さんに誘われ、ただ今開催中の”うまみん”の企画


【きのこ博士と行く!能登きのこ狩り体験】


へ行ってきました。



きのこ博士は、もちろん赤石大輔さん。


P1010540.jpg




きのこ狩りに行く前に、きのこについて少し勉強します。


マツタケが松の木の下に生えることすら知らなかった、無知さ。

あはは。



さ、いよいよきのこ狩りへ出発~。



この日は残念ながら、きのこが少ない日だったそうです。

例年なら、この時期は「シバタケ」がざっくざく採れるはずだったんですが・・



今年は例年より早く、行った時にはもう黒~いかたまりと化していました。

残念・・。今年は異常気象だったしね。



それでも、きのこはちょこちょこありましたよ。


P1010535.jpg


貴重な「コノミタケ」に似ているけど・・

違います。



P1010537.jpg


「オワンタケ」だったかな?


多分。違うかも??



P1010538.jpg


今回の収穫。


「ホウキタケ」



P1010539.jpg

これは・・


忘れました。

食べられそうですが、ダメです。



コレを食べると、体の中の新しい細胞を作る機能がストップしてしまい、
壊死するそう。


そんな恐ろし~いきのこです。



きのこは安易に素人が手を出すものじゃないですね。

きのこ狩りは赤石さんと一緒じゃないと。



DSC_2442.jpg



早速、今日の収穫。


『ホウキタケご飯』



味付けはもちろん、『サクラしょうゆ(鳳凰)』と『古倉さんのいしる


これだけ。

美味しいかった~。



でも、お昼に【しいたけ小屋 ひろ吉】さんで食べたご飯も
美味しかった~。

絶品!でした。


そのことについては、また明日・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:未分類
comment(6)    trackback(0)

夫の居ぬ間に納豆
こんばんは。およねです。

秋も終わり・・ということは
いよいよ今年もやってきました。


味噌の仕込み。


すっかり冬の風物詩です。




味噌の仕込みが始まるということは、わが家では


『納豆禁止令』


が発令されます。




酒づくり&味噌づくりの人は、この時期の納豆は厳禁!!



なので、納豆が食べられません。




え~困る。




息子と私は、納豆大好き人間。
(あ、ちなみにおたかさんは納豆キライ)




ということで、夫のいないうちに納豆を食べます。





なにを困っているのかしら。



ほっぺにネギがついているから?




しばらくは、こそこそと納豆を食べる日々が続きそうです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン
Posted by サクラしょうゆ
category:未分類
comment(5)    trackback(0)

祝!解禁
こんにちは。およねです。


昨日は”ボジョレー・ヌーボー”解禁日でしたね。
みなさんは飲みましたか?


わが家はワインは飲まないし、詳しくないので
こういうイベントは関係ないのですが。


でもでも、なんか飲んでみたいと思い
近所のスーパーへ夜の寒い中、買いに行ってきました。




しかし、ない・・。




なんだ~。せっかくおつまみの準備できてたのに~。





本日のおつまみ。


『ベイビーブレッド』さんの、生ハムとブラックペッパーのグリッシーニ



『酒ブティックおくだ』さんからもらった、チーズ。



ここまで準備万端だったのに。


ま、いいや。





ちなみに、わたしも長い禁酒生活から先日解放され、
めでたく解禁になりました。


妊婦生活から、約1年半。



これで気兼ねなく、いただけます。




これも、ひとえに早々と卒乳した息子のおかげ。




ありがとう!!息子。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン
Posted by サクラしょうゆ
category:未分類
comment(4)    trackback(0)

| HOME | next
 
