Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

怒涛の週末とたんぽぽ
こんにちは。およねです。



ある日の写真。


DSC_0166a.jpg


♪口笛はなぜ~遠くまで聞こえるの~♪



アルプスの少女、じゃない。


アルプスの少年サクタロウ。





ごめんなさい。

ここはアルプスでも何でもない。


輪島です。




今週末は『珠洲の音』があったり、金蔵で田植えがあったり、
夜ごはんのケータリングがあったり・・。


ひゃー。




♪たす~けて~おたかさん~たすけて~おたかさん~♪




ということで、糀の食文化をみらいに残すため
今週末もがんばります!!





Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


キムチづくり
こんにちは。およねです。


先日、近所の『キムチ作り教室』へ。



DSC_6182.jpg


今回は、”朝鮮風”キムチ。


今日の先生は、小さい時からキムチを作っていたそう。



さすが。

手つきが慣れてる。



DSC_6185.jpg


辛そうでしょ。


辛くないの。



唐辛子をお玉にざくざく入れてたけど、辛くないの。


韓国の唐辛子は日本のものより、全然辛くない。



DSC_6191.jpg


ついでに大根のキムチも。


これは混ぜるだけ。

簡単。



そうそう、このキムチは簡単。

思ってた以上に簡単だったから、これならお家で作れる。



これらを1週間冷蔵庫で寝かせます。




なので、ただ今冷蔵庫の中は、キムチの香りがプ~ン。


開ける度に、キムチの香りがプ~~ン。




あ、そういえばキムチも発酵食品だ。

いやはや、発酵ワールドバンザイ。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


まるやま組、アエノコト
こんにちは。およねです。



昨日は『まるやま組アエノコト・田の神様送り』へ。


あいにくの大寒波で、恐ろしく寒かったのです。




DSC_6160.jpg


たくさんの方に見送られていました。



この寒い日に送るのは申し訳なかったけど、その前にあったかいお風呂と
たくさんのおもてなしで、きっとあたたかい気持ちで行ったと思います。
(勝手だなーすみません)




DSC_6164.jpg



神様のおこぼれをいただきます。


しっかりと土地に根差した、おいしい食べものの数々。
(手前のもろみ漬焼きイカ、めちゃめちゃやわらかくて絶品!!もろみはウチのですー)



おばあちゃんの手づくりこんにゃく、おいしいー。

市販品のものと、全然違います。



DSC_6167.jpg



わたしたちも地に足をつけたものづくりを、しっかりとやっていかなきゃ。



ここへ来ると、本当に勉強になります。



そして、この様なライフスタイルに興味をもった人たちが
こんなにたくさんいるんだなー。

と思うぐらい、ほんとにまるやま組では色々な出会いがあります。






こうやって、同世代のひとたちがここへきてくれること。



わたしたちはとってもうれしいです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


アエノコト@まるやま組
こんにちは。およねです。


とうとう雪が積もりました。

12月にしてはちょっと積もりすぎ・・。



そんな中、昨日は今年最後の『まるやま組』。


12月は【アエノコト】と決まっています。



DSC_5774.jpg


今年一年、まるやまの周りで獲れたお米や野菜などで、田の神様をおもてなし。


新井さんの≪特製:自然農ごぱん≫があるところが、まるやまっぽい。



DSC_5768.jpg


そんな恵みに感謝しながら、わたしたちもいただきます。



今回は≪塩麹ポテトサラダ≫を差し入れに。



DSC_5769.jpg


ひゃー。

こんなところに目の毒。



家さんの旦那さま(能登杜氏)のお酒


にごり酒だなんて・・。

あーーーー。



寒い時の日本酒・・。


だってお外は

DSC_5778.jpg



す、すごい。


ちょっとここは別世界ね。



でも、子供たちは楽しそうー♪


雪山から転げ落ちて、きゃっきゃっ笑ってる。




それを見ると、雪国も不便なこと、イヤなことばっかりじゃなさそう。



DSC_5772.jpg


これから本格的な冬。

田の神様もしばらくはあたたかいところで、お休みください。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


7月のまるやま組
こんにちは。およねです。



さて、先週は毎月恒例『まるやま組』の日。


ここ最近は全く時間通りに行けず、いつもさらっと
途中参加しているのです。




ええ、毎回もちろん家族で参加ですよ。


DSC_5093a.jpg


わたしも。

いつも植物調査しているの。



今回は≪コウゾリナ≫と、≪ケキツネノボタン≫を覚えたの。





なーんていつか言ってくれるかなー。




この後たいていグズりだすので、カメラをおたかさんへパス。


何やら撮ってきたみたい。



DSC_5099a.jpg


おお、これはなかなか。


いいところ撮ったね。




さて次は・・


DSC_5102a.jpg


むむ。


これは・・・。



これは・・・・・。







で、今回もおいしいオープンキッチン。(あれ?さっきのは??)


DSC_5107.jpg


今回も塩麹を使った料理がたくさん出ていました。


うれしーね。



こうやって、さらっと使ってくれて本当にうれしいです。



塩麹のタンドリーチキンに、塩麹のコールスロー、豆アジの塩麹南蛮漬け・・。



DSC_5108.jpg


ごちそうさまでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


| HOME | next
 
