Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

糀屋本店・浅利妙峰さん
こんにちは。およねです。



先日、あの浅利妙峰さんの講演会へ行ってきました。



糀の世界では超有名人。


塩こうじを世に広めた、糀屋ウーマン。



すっっごいパワフルでした。





どんな人か?




・・ええ、そうなの。


カメラをまたもや忘れました。




がーん。。。


DSC_0232.jpg


本を買ってくれたひとりひとりに、こうしてメッセージを書いてくれます。


事前に自己紹介したので、こんなことを・・




「麹の生命を輝かす同志 伝統を次世代へ伝え 本来の美味しさを引き出せ」




力強いお言葉。


すごく励みになります。




ねー。さらさらっとこんな風に書けるなんて。

(しかも達筆!)




≪次世代への継承≫


DSC_0196a.jpg



この子たちのみらいのために。


(すてきな二重あごでしょ)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ



Posted by サクラしょうゆ
category:糀のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


発酵食フルコース♪
こんにちは。およねです。


あったかくなったと思ったら、寒いー。

今日は寒いぞー。


5月なのに。



さて、先日【発酵食大学】(そんなステキなものがあるんです!)の特別講座へ。



『発酵食パーティー』




小紺さんの講座と、発酵食フルコースが味わえるという
なんと贅沢な!



DSC_0141.jpg




国際ホテルのシェフが作るから、味はお墨付き。



『かぼちゃと豆乳のスープ』


かくし味はしょうゆ麹。



奥にちらっと見えるのが、『塩こうじバター』




これはマネしよ。

と思ったひと品。



DSC_0143.jpg



白身魚にも発酵調味料。


これには【ヤマト醤油味噌】さんの『糀ジャム』が使われてました。



どこ?どこに??



という具合に、うまーいこと全ての料理に発酵ものが。


みりんも、ワインも、バルサミコ酢も、みーんな発酵食品。





たっくさん食べて、お腹もいっぱいになったのに、
胃がずしっと重くならず、何だか気持ちよかったー。


これが糀パワー。


発酵パワー。




これからも、微生物と共に生きていこうと決心するのでありました。


てへへ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ



Posted by サクラしょうゆ
category:糀のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


野菜そぼろ丼
こんにちは。およねです。


何だか色々ありますよねー。
(え?どうした??)



とりあえず、今日もありがとう。


という感謝の気持ちを忘れずに。

がんばります!!




さて、久しぶりの麹ごはんをご紹介。


DSC_5868.jpg


『野菜そぼろ丼』


こちらは、≪たまな食堂・醤油麹≫から。

(↑輪島の図書館にありますよー)




こうや豆腐や、人参、しいたけを刻んで炒めるだけ。

味付けは、しょうゆ麹とみりん。



簡単でおいしい。そしてちょっとでお腹いっぱいになる。


しょうがを入れてもイイ。あったまるしねー。



これは何回も作っているひと品。



子供もパクパク食べてくれるし、良いのよねー。

うひょ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:糀のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


豚肉の味噌漬け。ちょっとしょうゆ麹。
こんにちは。およねです。


ワーイ。

久しぶりに太陽見た―。

ワーイ。



と輪島の人は思っているに違いない。



よっ。久しぶりっ。



そうそう。

先日、久しぶりに冷蔵庫で眠っていた京都の”白味噌”を使って、
豚肉の味噌漬けをつくりました。



DSC_5590.jpg


白味噌と、福光屋さんの『三年熟成福みりん』←これちょっと高いけど、美味。


あと、しょうゆ麹もプラス。



発酵パワーで肉の臭みもとれ、柔らかくなり、
味もしっかりしているので、ごはんがすすむー。


お弁当のおかずにも良さそう。



うん。

絶対にいい。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:糀のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


しょうゆ麹で焼きそば、うまうま~
こんにちは。およねです。



さてさて、先日小紺さんの3冊めの本

9784309283319.jpg


【しょうゆ麹でもっとおいしい日々のごはん】



が発売になりました。


ということで、先日はその中のたれを。



DSC_5370.jpg


『ヤンニョンカンジャン焼きそば』



”ヤンニョンカンジャン”だれを作って、焼きそばのソースにするだけ。

ヤンニョンカンジャンって韓国風薬味だれ。



しょうゆ麹ベースのぴり辛だれだから、ビールが飲みたくなるー。



わたしには危険なの。



前々から、焼きそばのあの粉ソースってちょっと・・・

と思っていたので、これはイイ!!



しょうゆ麹のおかげで、しっかり味がついてるし
なんだか物足りないなーなんて全然なし。



DSC_5358a.jpg


これは、しょうゆ麹をそのままかけるバージョン。



焼きナスがますます美味しくなる。

しょうがをプラスしたら、もっと美味しくなる。




使えるねー。



そんな使えるしょうゆ麹がつくれる体験があるんですよー。

詳しくはコチラ→



残席わずかです。

といっても、もともと定員が少ないの・・。



工場見学つきなので、ぜひぜひー。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:糀のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ


| HOME | next
 
