Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

塩麹キーマカレー
こんにちは。およねです。


寒い。。

とーっても寒い。。。


だから仕込みます。



今週はしょうゆ。


来週はみそ。




がんばれーおたかさん!!


わたしはごはんを作って、応援するだけしかできません。



DSC_6029.jpg


『キーマカレー』



生姜をこれでもか!!とたくさん入れて、玉ねぎ入れて
ひき肉入れて、そんでカレー粉。


今回は、東京へ行った時に手に入れた≪オーガニック・カレー粉≫



【デイルズフォード・青山店】

(なんせオシャレ~なお店なのです)



で、ここにトマト塩麹を入れ、トマトジュースも入れて
煮詰めて完成~♪



かんたんー。



しょうがで体ポカポカ。

卵がもうちょい半熟だったらなお良し◎



ふつうの塩麹でも、しょうゆ麹でもいいかもね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:塩麹のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


鶏肉と野菜の重ね煮
こんにちは。およねです。


先日、息子が保育所から大根をもらってきたので、
(保育所のお庭で年長さんが育てたんだってー)
これは美味しく食べないと。



ということで、昨日は重ね煮にしました。


DSC_5688.jpg


『鶏肉と野菜の重ね煮』

(小紺さんの”塩麹のおつまみとおかず”本を参考)



にんにく、しょうが、玉ねぎ、エリンギ、しめじ、そして大根。


あとは”トマト塩麹”(初登場!!)につけてあった鶏肉。

あ、ホールトマトもちょこっと。



それを重ねて火にかけるだけ。

水は入れないよ。



味付けは、塩こうじのみ。



野菜や肉のうまみがジワ~~~っとでてきて、
たっくさんあってもぺロリと食べられちゃう。



あ、残った大根の皮はきんぴらに。
よしこさんのブログ参照)

ちなみに、きんぴらの味付けはしょうゆ麹と近日発売の”麹サンバル”だけ。


こちらもぺロリ。




ごちそうさまでしたー。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:塩麹のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ


出張塩こうじワークショップ
こんにちは。およねです。


9月です。

おしらせ。


9月30日に、輪島の麹をもって出張ワークショップを開催します!

場所は、女子たちに大人気!金沢の【キングストングリル】さんです。


以下、キングストンHPより。

**************************************************************

糀ドレッシングをつくっていただいている能登・輪島の谷川醸造さん
による『塩麹ワークショップ@キングストングリル』です。

☆内容
・四代目おたかによる「糀、発酵」小話
・およねによる塩麹づくり
・塩麹チキンの仕込み
・塩麹チキンをメインにした遅めの糀ランチ
・「こうじみるくちゃん」で
つくった食後のあまいドリンク

わいわいがやがや。その都度質疑応答。
だいたい90分を予定しております。
作っていただいた塩麹は
もちろんお持ち帰りいただき、
ご家庭でおつかいください♪

☆費用 おひとり3000円(税込)

参加希望の方はFace Bookのキングストングリルのページから参加をクリックか
お問い合わせページ→こちらからお問い合わせください!
希望者多数の場合は先着20名様とさせていただきます。

****************************************************************



ということです。


時間は15:00~16:30まで。


おたかの小話だってー。




何話すのでしょーか。


およねの塩麹づくりだってー。



すぐ終わるけど。




今さら、塩麹??ですが、まだまだ知らない人はたくさんいるはず。

塩麹って聞いたことあるけど、使い方がよくわからない。


何か買ったことあるけど、冷蔵庫に入れっぱなし。



などなど。


”何かよくわからない”



そういう方にも、ぜひ参加してほしいです。


そして、ひとりでも多くの方に麹を知って、身近に感じてもらえればなーと思います。



DSC_5111a.jpg


麹を食べれば、ぼくや”わくたまくん”のような、たまご肌になるよー。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:塩麹のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


アボカド豚肉ごはん
こんにちは。およねです。


残暑が厳しいー。

スタミナつけなきゃ。



昨日は、数ある塩麹レシピ本の中でお気に入りのひとり、
おのみささんのレシピからちょっと拝借。


DSC_5354.jpg


『塩麹豚肉とアボカドのごはん』



いつも通り、豚肉を塩麹とブラックペッパーに漬け半日。

アボカドと豚肉とちょっと醤油を加えて炊くだけ。



食べるときにレモンを絞ると、さっぱりして食べやすーい。


アボカドごはんって・・・。



と思ったけど、これはおたかさんにも好評!


サラダだけじゃなくて、こんなアレンジもあるんだね。



ふむふむ。




アボカドが好きな方は、お試しあれ~。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:塩麹のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ


できた!塩麹で小松菜カレー
こんにちは。およねです。


毎日、あれやこれやとせっせと塩麹料理をしているわが家。



先日は、ずーっと作りたかった


『小松菜カレー』


に挑戦!


DSC_4818a.jpg


見事なグリーン。

美しいほどのグリーン。



ホワイトシチューと同様、決め手はえのき!!


うんうん、これまた胃にやさしーい。



小紺レシピ、あっぱれ。




今回も『塩麹のおつまみとおかず』を参考にしました。

ごちそうさま。



おまけ・・


DSC_5063a.jpg


どっちにしようか真剣に悩む娘(うそうそ)


こちらのドレッシング、近日発売。



・・・と言って、何ヵ月経過した??(おいおい)



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:塩麹のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ


| HOME | next
 
