Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

仕込みの季節です
こんにちは。およねです。



着々と味噌やら醤油やら仕込んでいます。


私も先日蒸し米に種麹を混ぜまぜする作業をしてきました。




DSC_6232a.jpg



この作業、結構ハードなのです。



蒸し米が熱い!!

そして、中途半端な作業台の高さのおかげで、腰が痛い・・。




毎年、何とかならんのーこれ。


と言うのですが、何ともなりません。




仕方ない。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ

Posted by サクラしょうゆ
category:お味噌のこと
comment(4)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


発酵ガール
こんにちは。およねです。


そういえば、先月『みそ製造技能士』という試験を受けてきました。

あるの。


そういう資格。



わたしは今回2級。(おたかさんは1級)




実技と筆記。


あるの。



実技も。


麹の良しあしや、味噌の官能試験とかね。




これは、仕事に携わってる人しか受けられないから、
だれでも受験資格があるわけじゃないのです。



だからなのか、行ったらビックリよ。


男子ばーーーっかり。

女子はわたしひとり。



うひゃー。




これは貴重な存在。


ね。


受かれば。



DSC_5941a.jpg


わたしも将来受けるの。


目指せ、発酵ガール。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:お味噌のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


甘酒フルーツマリネ
こんにちは。およねです。


昨夜からジメジメ~。
台風がきているからか、蒸し暑~い輪島です。



そんな気分の時はコレ。


DSC_3993.jpg


『甘酒フルーツマリネ』



最近わが家でブームです。


今は桃が美味しい季節なので、桃を混ぜています。



もう少ししたら、梨かな。

あ~~梨も美味しい。



絶対に美味しい。




DSC_3995.jpg


これを食べると、なぜかフ~~ッと疲れが抜ける感じがします。




ブドウ糖パワー!!






小紺さんもいつも言う様に、甘酒は内に秘めた甘さを引き出してくれるから

優しい甘さなんです。



外に衣をつけた様な甘さじゃ~ね~。


やっぱり、外見より中身ってこと。(違う?)




で、この甘酒いつ販売するの?




という話しですが、近日です。

今月中には絶対に発売します。



早くしないと~おたかさん!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:お味噌のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


息子と味噌桶
こんにちは。およねです。


今日は雪がちらちら。

能登半島地震から丸4年が経ちました。



風化させないよう、息子にも伝えなくてはと思います。

もうちょっとわかる歳になったらね。



さて、昨日は味噌の試作品をつくりました。

味噌の試作は、できるまで半年~一年。



長いです。



もくもくとすり鉢で煮た大豆をつぶしました。

疲れます。


とっても疲れます。


機械に頼らないとこんなに大変なんだと実感しました。



で、できたものが


DSC_3233a.jpg



あ!間違えた。



コラ!誰だ!

こんなとこに入って遊んでいるのは!!



味噌の桶に入るとは。


さすが~。



DSC_3234.jpg


これが本物。



青大豆バージョン。



DSC_3235.jpg


これが黒大豆バージョン。



いやぁ~すぐに食べられないのが残念。


でもそれがいいところでもあるんです。

人間の作業はここまで。


あとは菌たちにおまかせ。



食べられるのは、また雪がちらつく頃かな?


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:お味噌のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


みそ風呂!?
こんにちは。およねです。


今朝は、ワールドカップ一色!!
本田選手の活躍はスゴイですね~。決勝いっても、がんばれニッポン!!



で、暑いですね。



暑いけど、足先だけ冷えるわー。という方に。




今日おたかさんが持ってきた資料の中に、


『韓国で人気の”みそ蒸し風呂”



という記事を発見。




味噌は普通に食べても血行を良くしてくれるが、体に直接塗り浸透させると
より早く温めるとか。


自宅でやるには、足湯がおススメとか。




味噌の足湯?????




なるほど。


輪島にも『湯楽里』という足湯があるから、味噌入れてこようかな。(ぜ~ったいにダメ!)




あ、こんなもの発見!!


taru_1.jpg


『みそ樽露天風呂』

白馬五竜ホテル ステラベラ




ウチも、味噌蔵でお風呂屋でもはじめようかな(笑)。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

Posted by サクラしょうゆ
category:お味噌のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


| HOME | next
 
