Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

地元のよもぎでベーグル
こんにちは。およねです。



ゴールデンウィークも終わりました。

何だかバタバタしてて、これと言って遠出もせず。






そんな中、三井町のマルシェへ。





・・うそ。


そんな”マルシェ”なんておしゃれなもんじゃなかった。



『地物市』




まるやま組の萩のさんが、三井町市ノ坂地区で採れたよもぎを使って
ベーグルを焼き、販売しているということで、行ってきました。


DSC_0168.jpg


あんこもついてたよ。



カリッとあたためて、バターとあんこを。

奥にちらりと見えるのは、三井町で採れた”からし菜”






DSC_0170a.jpg



これ、おいしー。

むしゃむしゃ。



輪島でベーグルはなかなか買えないから、うれしい。





地物市でも、こんなにオシャレなものが買えるんだったら、
若い人ももっと来るのかなー。

(わたしも絶対に行くなー)



こういうのが集まれば、地物市じゃなくて”マルシェ”になるのかなー。





なんてね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ

Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


イイダコのトマト煮
こんにちは。およねです。



なんだか寒い。


今朝なんて2度だって。




いつまでも冬みたいで、ぃやーね。

雪降りそう。




って思ったけど、やっぱり春だね。
今日はいいお天気。




そんな輪島に、最近新しいお魚屋さんが登場。

【中小路】



京都みたいどす。



いやいや本名なんどす。




DSC_0106a.jpg



そこにあった『イイダコ』


それを塩こうじのトマトソース煮にしました。




あ、イイダコを塩こうじにまぶしてすれば良かったー。


今ふと思ったー。




今度はそうしよ。


でも出会えるのかな?



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(4)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


輪島のおさかなのこと
こんにちは。およねです。


週末は、獲れたてブリに能登カキに・・

能登のおいしいもんを、たっくさんいただきました。



そんなブリ三昧だった日。



料理をしてくれた漁師さんのおはなしは、とーっても興味深いものでした。




わたしたちは、普段ほとんどと言ってもいいぐらい
輪島の地元産のお魚は食べません。

(わたしたちだけかもしれないけど。)




理由は、あまり売ってない。


そして、高い。




輪島の人って毎日美味しいお魚食べてるんでしょー。

ってイメージがあるかもしれないけど、実際は・・。



少なからず、わが家は・・んーっと月に数回?

ごはんを食べに行った時ぐらい??

(ひゃー!!)




地元産以外のお魚は食べます。

たくさん売ってるから。安いし。
(でも、何となーく地元のものがいいから避けちゃう)



ん?

これでいいの?




今の子供たちは、こうやって地元のお魚を口にしないで
育っちゃっていいの?



そんなの何だかおかしい。





じゃあどこに行けば売ってる?

金沢?(←こっちのほうがたくさんあるの。ほんとに)




もっと、輪島のお魚が食べたい。

サクラ醤油で、新鮮なお刺身が食べたい。





いつか私の願いを、きっとこの漁師さんは叶えてくれるはず。



今ままでの仕組みを変える、新しいことを始めるっていうのは
とっても力がいります。大変です。




でも、誰かが変えてくれないと、次の世代につながりません。



DSC_6292a.jpg



この子たちのためにも・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


お米食べ比べの会
こんにちは。およねです。


またまた雪が降りました。

仕方ない。


冬だもの。



そんな昨日、お米食べ比べするよーということで参加してきました。

場所はよしこの家。(あ、よしこさんのご自宅ね)



DSC_5812.jpg


さ、今回のエントリー米はかなりのつわものたち。


自然栽培米や、漢方農法米(!!)など・・。



意外にお米の味ってわかるね。



美味しいものはおいしい。

好みもそれぞれ違って、すごーくおもしろかったです。


わたしのナンバーワンは、金蔵アンジェラ苗の米。


DSC_5814.jpg


これに合わせてごはんのおともも集合。


漬けものや梅干し、お味噌など・・。

(店主よしこさんのうまうま豚汁も)


地味・・。

でも、よしこさんの手にかかればご覧の通り。


わーーお。

わーーお。



わたしも、大根菜のしょうゆ麹炒めや、麹サンバル、もろみかすを持参。



その後は・・

DSC_5816.jpg


ひゃー。

きゃー。


女子心くすぐるおやつー。


DSC_5820.jpg


それと、米粉ロールケーキ。
(作ってくれたのは、この方→


もちもちして、美味でした。



この切り口、実に美しい・・。

ていねいなお仕事ぶりが、すごく伝わりました。


1回1回ナイフを温めながらカット。


ていねいだわ。





あー、こんな美味しいお米食べたら、もうお家の食べれんくなるー。



と思ったら、わが家のお米も金蔵米。

(ちなみに、ウチの麹もすべて金蔵米ですよー)


おいしいお米に、おいしい味噌汁。

おいしいごはんのおとも。


そしておやつ。




なんともぜいたくなお昼ごはんでした。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(6)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


友達のパン
こんにちは。およねです。


昨日と今日と、めずらしく晴れてるー。

この季節にこの天気、奇跡。


うひゃ。



そんなこんな日。

ベイビーブレッドへ行ったら、



入口にドーーーーーン。と。


でかいパン!!




シュトーレンかと思いきや、そうじゃないみたい。


今のパリジャンはコレよ。




ということで、買ってみました。



DSC_5779_20121214130300.jpg


『友達のパン』


??


あ、友達とシェアするパンということ。


この写真は、すでにシェア後。



シュトーレンと違って、このパンは2、3日しか持ちません。

えー、不便。



いやいや、でも味は良いのですよ。
だからすぐぺロリ。


かなり手間ひまかかってるそうなのよ。


もう作らないかもよ。



クリスマスに買おう~~~って思っても、
今年のクリスマスは月曜日。

ひゃー!!定休日やん。


もちろん前日も定休日。



あらま。

じゃあ25日にね。




********************************************
=連絡=

12/13(木)21時ごろ

当社へ醤油についてお問い合せいただいたお客様。
返信させていただいたのですが、メールが返ってきます。
ご連絡先が書いてありませんでしたので、
もう一度メールか電話をいただけると大変助かります。
ご連絡お待ちしております。

********************************************



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ

Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


| HOME | next
 
