Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

夕日がきれいな袖ヶ浜海岸
こんにちは。およねです。



昨日は息子が「海行きたい!」と言うので、近くの袖ヶ浜へ行ってきました。


DSC_5316a.jpg


すでに黄昏どき。


この日の波は、とーっても静か。



日本海もこういう波の時があるんですよ。



いつもあんな殺人事件のドラマみたいな、波しぶきをあげて

ざっぱーん!ざざざー。ってそんなのばっかりじゃありませんのよ。




DSC_5328a.jpg


手にはなぜか「あたり前田のクラッカー」



こうやって、海に行きたい!と言ってすぐに海へ行ける環境。


すばらしいでしょ。




輪島バンザイ。



今日はこの海に、神輿が入水します。

『輪島大祭』の始まりー。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ

Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のいいところ
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


まるやま組~その2~
こんにちは。およねです。


さ、早速昨日のつづきから・・。



次はキノコ調査。

まるやまに入ってキノコ狩りです。


DSC_2390.jpg


じゃじゃん。


こんなにたくさんのキノコが採れました。



・・が、ほとんどが毒キノコ。

食べられないのです。



一見しめじみたいで美味しそう~と思っても、実は毒。


恐るべし、キノコ。



DSC_2393.jpg


ちなみにこちら、毒キノコっぽいですが食べられます。



たしかね。


たぶんね。




っさ、ご飯の時間ですよー。



DSC_2384.jpg


おにぎり、魚、お肉、野菜、具だくさん豚汁・・。


今見てもお腹がグぅ~。



DSC_2385.jpg


こちらチビッ子用のクッキー。


奥のが大人用。



DSC_2386.jpg


こちら。


かぼちゃのペーストがのっています。

うさぎみたいで、かわいらしいね。



DSC_2387.jpg


さつまいもとリンゴの煮物。


何もかも美味しくて、大満足。



息子もお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらい楽しそうでした。


わたしも、おたかさんもしばしの休憩タイム。



こりゃ来月も参加だね。むふ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のいいところ
comment(6)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


まるやま組へ仲間入り
こんにちは。およねです。


3連休の最終日、ようやく晴れてくれました。
昨日は晴れたり、雨が降ったり・・。ほとんど雨でした。



そんな昨日、毎月行われている『まるやま組』の活動に参加してきました。


あ、危ない団体じゃないですよ。クリーンです。




輪島市の三井町にある”まるやま”と呼ばれる山の周辺に生息している
生き物や、植物を調査するもの。今回は秋なのでキノコも。


DSC_2357.jpg


こちらが”まるやま”。



早速みなさん道端に咲いているお花や、実がついているものを採集しています。



DSC_2360.jpg


見て見て。この生き生きとした表情。


採ってきた全ての植物について、専門の先生が丁寧に説明してくれます。



DSC_2375.jpg


これ、自分で糸をだして巻いているそうです。


不思議だねー。



DSC_2370.jpg


息子はお兄ちゃんに早速なついていました。


おかげで母は助かりましたー。

DSC_2373.jpg


こちらは水中生物専門の先生。


必死。



ほんの少ししか歩いていないのに、植物や生物がたっくさん見つかりました。

こんなに道端に咲いている草花を注意深く見たのは初めて。



なかなかイイ経験です。



この後は萩のさん宅(まるやま組の主催者)でオープンキッチンです。


意外に長くなりそうなので、つづきはまた明日・・。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のいいところ
comment(0)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


ぞうぞう鼻
こんばんは。およねです。


今日の輪島は、一日すっきりしないお天気でした。



そんな中、今日は”ぞうぞう鼻”へ。



ぞうぞう鼻??




なんやなんや?

ぞうの鼻がどした?



さて、なんでしょう。



DSC_2014.jpg


先日、こんな展望デッキができました。



あれ?結構高くないかしら??


高所恐怖症のわたし、へっぴり腰で上りました。



あー恐ろしい。



上から見えたものは・・



DSC_2018.jpg



じゃん。



これが”ゾウゾウ鼻”


右ですよ。右。



ゾウの鼻に見えましたか?



DSC_2017.jpg


今日は見事に霞んでいます。



お天気のいい日は、ここから舳倉島や七つ島まで見えるそうです。



あぁー高かった。



ずーっと、


(ここから落ちたらどうなるんやろ。恐ろしい~。)


って考えていました。




全然考えなくてもいいこと。



そんなこと考えるから、余計怖いんですよね・・。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のいいところ
comment(2)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


輪島塩でフットセラピー
こんばんは。およねです。


今日は『土用の丑の日』でした。

輪島の【マルコー】(スーパー)のうなぎのタレは、
『サクラしょうゆ』を使って、作っているんですよ。


だから美味しいー!!

機会があったら、ぜひ。




さて、昨日書いた【塩の駅】。


オープニングイベントとして、≪輪島塩セラピー≫という
塩を使った”フットセラピー”を行っていたので体験してきました。




DSC_1981.jpg


こんなの久しぶり~♪

若干テンションアップ



まずは足湯。


この中に”にがり”を入れていました。

え!豆腐!?


豆腐になっちゃう!?




・・んなわけありません。




DSC_1985.jpg


うしろ姿で失礼します。息子もちょっと見学。



目の前がすぐ海!!


リゾート地です。まるで南国。

バリみたい。(行ったことないけど)




こんな景色を見ながら、マッサージしてもらえるなんて・・


あぁ~~~幸せ。

あぁ~~~~極楽。



輪島塩をふんだんに使った、ぜいたくな塩セラピー。

塩の効果で、足ぽっかぽか&ツッルツル。



これはリピートです。



今回は特別にイベントとして行ったそうですが、
好評ならまたやるとのことでした。



また行こ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のいいところ
comment(4)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


| HOME | next
 
