Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

金蔵万燈会2012
こんにちは。およねです。


今年も『金蔵万燈会』へ行ってきました。

私が嫁いでから、毎年行っているこのイベント。



今年もとーってもキレイでした。


DSC_5299.jpg


あら。

万燈会と関係ない。



「ぼく、ゴーバスターがいい」


だって。

これ結構いいお値段なの。


どうしましょ。


なんとか気を紛らわさなきゃ。


DSC_5293a.jpg


とりあえず、木で字を書いて消すというあそび。



お!

食いついた!!



成功~♪♪




DSC_5280.jpg



ふー。

今年のお盆も終わりだねー。



ふと空を見上げたら、満天の星空。




きゃ!天の川まで見える!!!


久しぶりに流れ星まで。(←見た気がする)




見上げてごらん~♪


ささやかな幸せでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のイベント
comment(0)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


プチ更新、そしてざわわ~
こんにちは。およねです。


さて、6月もおわり。

7月15日は・・


zawawa.jpg



『ざわわマーケット』です!



場所は【輪島漆芸美術館】の芝生広場。


アイザワさんの駐車場で始まったフリマが、3回目にしてここまできました!



すばらしー。パチパチ。



私たちはこの日限定!!

能登町の【なかの洋菓子店】とのコラボ焼き菓子を出します。


うひゃー。




それとそれと、今話題の”しょうゆ麹”も出しちゃおうかなー。


あとあと、からだに優しい”麹ドリンク”も出しちゃおうかな―。




あとあとー、むふふ。



ぜひぜひ7月15日は輪島へ!

あわびまつりもやってるよー。




それと・・・


夏のギフトバナーa



HPをプチ更新しました。


夏のギフト特集。



モデルがいいねー。

いいよー。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のイベント
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


次の日が4日後に・・
こんにちは。およねです。


前回のブログから、早4日が経過・・。


”つづきは明日・・”


なんて書いたくせに、早4日も経っちゃった。




その間、息子が風邪をひき、私はその看病。

ようやく今日、復活!!(念のために、保育所はお休みしたけど)
(ヨカッター)


そして、明日はなんとは発表会。

ぶっつけ本番だけど・・。


ま、いっか。




さてと、先日の『まるやま組アエノコト』。


DSC_4289a.jpg


今日のキッチンは、煮〆のオンパレード。



どれもこれも、上手に煮えてて美味しかった~。




DSC_4290a.jpg



このぼたもちも。


大きくて、素朴で。美味しよ。





あ、私が持参した

「甘酒あんこ」(砂糖を一切使わずに作ったあんこ)



「あずき甘酒」(小豆はまるやま組で収穫したもの)


も並びました。



「甘酒あんこ」も、「あずき甘酒」も
原料はぜ~んぶ輪島産です。




今年いちねん、初めて大豆の種まきから小豆の収穫まで
色々と経験させていただきました。

ほんのお手伝い程度でしたが。




虫の被害に遭ったりと、自然相手はほんとに大変です。



お金ではどうにもできない事がたくさんあるんだなと痛感しました。



そんないろんなことも踏まえ、来年は収量が増えたらいいな。




田の神様、ゆっくりとおやすみくだし。

いや、ください。



さ、今から甘酒りんごジャムでも作ろ♪

むふ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のイベント
comment(4)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


初めてのアエノコト
こんにちは。およねです。


何だか小学生の作文のようなタイトルでごめんなさい。
ひねりも何もないでしょ。



そうそう、昨日は毎月恒例『まるやま組』。

今年最後は、まるやま組版【アエノコト】神事が行われました。



【アエノコト】とは、田の神様をもてなし、一年の収穫を感謝し来年の五穀豊穣を祈願するもの。



DSC_4278a.jpg


今年も、主は新井さん。


新井さんは、まるやまの周りで自然農法でお米を作っています。

今年は田の神様のおかげで、昨年の6倍もの収穫があったとか。



おぉ~。


DSC_4285a.jpg


満面の笑顔の新井さん。


みなさん、いい顔してますねー。



DSC_4293a.jpg


そして、田の神様をお家に招きます。


目が見えないので、段差がありますなど
ひとつひとつ丁寧にご案内します。



DSC_4295a.jpg


入浴中。


一緒に入りたかった様子の、おたかさん。



DSC_4298a_20111212114235.jpg



食事中。


わたしたちの甘酒も飲んでいただきました。


アエノコトでは、甘酒は大切なんだとか。

あ、でもウチのはノンアルコールだけど・・。



よかったのかな?



この後は、みんなで山の恵みと海の恵みに感謝しながら
美味しいごはんをいただきました。

その写真はまた明日・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のイベント
comment(2)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


ラインLIVE@蔦屋漆器店
こんにちは。およねです。


昨日は輪島でも雪が降りました。

ちらっとね。



寒い寒~い季節がやってきました。



そんな中、夜ごはんの準備をしようと思ったら、
yoshikoさんからライブのお誘いが。


おたかさんは里山マイスターの卒業論文の仮提出があるため、
泣く泣く断念。かわいそー。



ということで、代わりにわたしと息子でお邪魔してきました。


今回は特別に金沢からアーティストも参加。



アートとのコラボ。


DSC_4258.jpg


その場のインスピレーションで、絵を描いていきます。



音楽は何でしょうか。

JAZZ?


いや、ワールド系?



ん?クラブ系?



う~ん・・。

ノンジャンルかな。



DSC_4259.jpg


そんなこんなで次々と絵は変わっていきます。


後ろのヤマダベンさんが持っているものは、
あれは、あのあれだね。



あれよ。


ね。

DSC_4260.jpg


そしてこんなのになり・・。


DSC_4261.jpg


あ、こうやって絵を描いていきます。(ブレてすみません・・)


i-padです。すごいのよ、これ。



絵は描けないけど、これ楽しそうだから欲しくなった。




DSC_4263.jpg



最終的には、こんなファンタジーな感じに。


わ~。


なんてポカーンとしていたら・・。


DSC_4264.jpg


次はこんな動物が。



DSC_4265.jpg


と思ったら、黄色いまる。



そしてその影にうつる、トランペット。

かっちょいい~。



DSC_4266.jpg


で、またこんなのになり・・


DSC_4267.jpg


こんな絵になり・・。


おもしろい!



DSC_4269.jpg


そして消え、また別の絵に・・。



これが全て即興だなんて、スゴイ!!




約1時間のパフォーマンス、素晴らしかったー。


息子もよく1時間もお利口さんにしてくれました。

いつもこんな集まりに付き合ってくれて、ありがとー。




不思議な空間に包まれた1時間。


輪島でもこんな音楽とアートが楽しめるなんて。


やっぱり、能登っていいとこ♪




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のイベント
comment(4)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


| HOME | next
 
