Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

輪島大祭
こんにちは。およねです。

22~25日まで行われた、『輪島大祭』も無事終わりました。
この4日間、輪島の街は賑やかでした。

祭となると、どこからともなく若者が集まってきて、
祭が終わると、どこへともなくいなくなります・・。



キリコです。

担ぐとかなり重いらしいです。
このキリコを担いで、走ったり回ったりするのでみなさんバテバテです。
(特に三十路を過ぎた方は・・)



お酒もかなり飲んでいるので、担ぎ手さんたちはハイテンションです。


ほんとにみなさん、よく飲みます。
飲んで、担いで、飲んで、担いで・・。また飲んで。

常にビール片手に、日本酒片手に歩いていました。
すごいです・・。



最終的には、このようにキリコが集まり、
あちこちから、太鼓の音色が聞こえてきます。

これだけ集まると、かなり迫力があります。


やっぱり写真だけでは、なかなか伝えきれない部分がたくさんあるので、
是非いちど輪島に来て、このキリコ祭をたくさんの方に見て欲しいです。


私は今年2回目でしたが、何回見ても飽きません。
輪島の人は、盆・正月に帰らなくても、祭だけは帰ると言います。

その気持ち、少しわかる気がします。


また来年が楽しみです。

ちなみに、『輪島大祭』は毎年8月22~25日です。
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のイベント
comment(0)    trackback(0)

| HOME | next
 
