Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

いかなごのくぎ煮
こんばんは  おたかです。

昨日およねさんがなにやら言っておりましたが、
お手柔らかにお願いします・・・


さて、今日は前回の続きというか少~し竜野市のことを。

まず場所は兵庫県の姫路市の隣りです。
姫路からローカルの姫新線に乗っていきます。

ここにはヒガシマル醤油やそうめんの揖保の糸があるんですね。

でもそれほど大きい街ではなく、古い町並みの場所なんかもあり、
とても雰囲気のいいところですよ。



あとこれは個人的におすすめの食べ物なのですが、
「いかなごのくぎ煮」ってご存知ですかね?

これです。


兵庫辺りの名物らしいのですが、私はここではじめて知りました。

いかなごという小さな魚を醤油や砂糖で甘辛く味付けしてあります。
これが、素朴ながらくせになる味でこれだけあればご飯がすごく進みます。

この辺りではそれぞれの家庭の味があるようで、
春先になるとみなさん家でつくるみたいです。

よく会社のおばちゃんにいただいて食べましたね~

機会があればぜひお試しあれ


Posted by サクラしょうゆ
category:その他
comment(0)    trackback(0)

| HOME | next
 
