Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

ネパール料理教室@珠洲
こんにちは。およねです。


今日もお天気が良いです。

輪島の春ももうすぐですね。



さて、先日の日曜日は珠洲へ。



珠洲在住のネパール人、村上デビさんのネパール料理教室です。



ネパール料理はよく京都で食べていたんですが
美味しいんですよねー。



DSC_3249.jpg


早速、できあがりの写真。



奥にあるのがネパール版かきあげ。


『ベジタブルパーコラ』




DSC_3237.jpg


今回は野菜だけ。


お魚やお肉を入れてもいいって。



生地は”ベーソン”というひよこ豆の粉。(お土産にベーソンいただきました)


DSC_3244.jpg


これは油の吸収も少ないので、カラっと揚がり
揚げ油も汚くならないという優れモノ。


すばらしいね。




DSC_3250.jpg


このトマトとにんにく、鷹の爪が入ったピリ辛ソースにつけて食べます。


絶品。



このままでも美味しいけど、ソースにつけたらもっと美味しい。



DSC_3246.jpg


あとはグリルした鶏肉のサラダ。


と、お豆のスープ。(お味噌汁みたいなもの)



ネパールの人は毎日お豆を食べるそうですよ。

息子(お豆好き)が喜びそう~。



DSC_3251.jpg


デザートはデビさん特製のチョコレートのお菓子。


とチヤイ。(チャイ)



チャイも生姜が効いてて、あったまりました。




DSC_3242.jpg


さすが料理教室だけあって、女性がほとんど。


私はこの日、道中で体調を崩した息子の世話で
全く参加できず・・。



おたかさんと共に遠くのほうから見守り隊でした。



みなさん、お疲れ様でした。



来月は大浜大豆のカレーだって♪

行きたい~。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:能登のこと
comment(4)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


| HOME | next
 
