Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

輪島大祭@輪島崎町
こんにちは。およねです。


早朝にどしゃぶりの雨。

起きたら、窓を開けていた所がビチャビチャ。



そしてお泊りされたお客さんが誰もいない・・。

完全に寝坊です。




そんな感じで、昨日は輪島大祭の最終日。


漁師町・輪島崎町のお祭りへ行ってきました。


DSC_3950_20110826103151.jpg


提灯がお祭り気分を盛り上げます。




今回は東京からお客さまが。



もちろんこのお祭りの為にですよ。

なので、いつもは途中から隅っこで見ていましたが、
今日は神社を出るところから見学です。



DSC_3955.jpg


まずはお祓い。



DSC_3960.jpg


なにやら鳥居のほうから、太鼓をかついだ青年たちが。


なにか唄いながらやってきました。



フラフラ~と。





DSC_3973.jpg


そしてお祓い後は、いよいよお神輿が神社を出発です。



その先で待ち受けていたものは・・


DSC_3978.jpg



ラッパの音と、花火と、そしてピ~~~となる風船。




♪パラパッパッパパパ~♪


ドンドンドン、パチパチパチ、ドンドン・・・


ピ~~~~~ピ~~~~ピ~~~~





・・・派手。

派手すぎる。



大阪かっ。


ていうぐらい。



すでにクライマックスみたい。



DSC_3980.jpg


そしてお神輿は煙の中へ消えて行きました。




DSC_3985.jpg


あ、キター。



鯛だ。





ここからは、お神輿とキリコと鯛で追いかけっこ。


この追いかけっこは1時間以上続きます。



この追いかけたり、追いかけられたりは何??



とみんな疑問。



DSC_3988.jpg


この大漁旗と、船のでんきを見ると、やっぱり漁師町

と思います。



ウチの地区のお祭りと全然違います。



漁師は自然相手なので、神様を大事にするんですね。


お祭りもすっごく派手で、おもしろい。




あ、最後の松明もウチらのような静かなものじゃなく、

輪島崎は爆竹がなったり、花火になったり・・ここでもやっぱり派手。




今年は輪島崎のお祭りを堪能しました。

やっぱり神社から出るところがいちばんスゴイ。


来年も神社から見に行こ。




最後に、今日お泊りになられた方々へ。


お見送りできずスミマセン。

お気をつけて~。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のイベント
comment(12)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


| HOME | next
 
