Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

娘娘万頭
こんにちは。およねです。

今日の輪島は晴れてきました。暑くなるのかな~。
きのうは久しぶりに、一日中雨でした。


さて、これ




『娘娘万頭』


なんて読むと思いますか?



ムスメ?コ??


正解は・・



『にゃあにゃあ』

え?


娘=にゃあ

と読むんです。



これは『にゃあにゃあまんじゅう』という
加賀名物のお菓子です。


加賀のほうでは、娘さんをニャアニャと言うそうです。



同じ石川県でも、ところ変わればわからないものです。

ここ輪島も、金沢とは少し違います。


”あ~今日はちきねぇ~”


ちきねぇ??

なに?なに??


ちきない=だるい


なるほど。
これ、ほんとによく言います。



今日も暑くてちきねぇけど、がんばってくだ。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へにほんブログ村
関連記事
Posted by サクラしょうゆ
category:未分類
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/134-e5fe5b9d
trackback
 
