スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

秋のスイーツ~和菓子編~
こんにちは。およねです。

輪島に帰ってきました。
実家もいいけど、輪島ですね。


わたしもすっかり輪島っ子です。


さて帰省している間に、すっかり秋の天気になりました。
朝晩寒いです。

息子も昨日まで半袖&短パンだったのに、
いきなり長袖です。



天気だけじゃなく、お店に並ぶものもすっかり秋です。

マクドナルドの”月見バーガー”のCM も始まったし。


秋は美味しいものがたくさん。

その中でも、


「さつまいも」


大好き。大好物。



そんな大好きなさつまいもを使ったお菓子が、これ。



『五郎島金時パイ』


”五郎島金時"とは、加賀野菜のひとつです。

甘くて美味しい。
石川県の人は、み~んな知っています。



こういうパイのお菓子は、さつまいもの餡が入っていることが
多いのですが、これはおいもがゴロっと入っています。


わたし、今おいも食べてます。って感じがして
いいんですよ。



ちなみにこれは、金沢の『茶菓工房たろう』さんの
お菓子で、季節限定です。



ぜひこれを食べて、秋を感じてください。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:未分類
comment(4)    trackback(0)

comment
こんにちは。
天野さん
五郎島金時は、どこでも売っているのでぜひ食べてみてください。たしかマルコーにもあったような気がします。
今ちょうどさつまいもがあるので、トースターで焼いて食べてみますね。しつこくがポイントですね(笑)。
2009/09/15 13:06 | URL | edit posted by およね
おはようございます。
お疲れさまでした~。「五郎島金時」ってまだ食べた事がありません。今度、機会があったら手に入れて食べた見たいと思います。おいもがゴロっと入ったパイとは面白いですね。

ちなみに昨年発見したのですが、さつまいもをトースターで焼くと(しつこく何度も焼いて、時間&電気代がかかりますが)、遠赤外線効果なのか?、「石焼き芋」と同じ甘さ&美味しさになります(笑)。
2009/09/15 09:47 | URL | edit posted by 天野誠
ただいまです
へぼつり師さん

こんばんは。和菓子ストリートなんてあるんですね。初めて聞きました。
ぜひぜひ、食べてみてください。今月には金沢百番街にもお店ができましたよ。
鵜入のサツマイモ、食べてみたいです。
2009/09/14 22:41 | URL | edit posted by およね
Unknown
およねさんお帰りなさい!
和菓子ストリートのたろうさんですね。
和菓子ストリートなんて読んでいるのは
私だけかもしれませんが(4軒ぐらいでしょうか?)
家から近いのですがまだいただいたことありません。
最近無料配布のタウン誌なんかによく載ってますね。
サツマイモの話ですが鵜入のサツマイモも
五郎島に負けないくらい美味しいと
鵜入の友達が申してましたよ(笑
2009/09/14 17:32 | URL | edit posted by へぼつり師
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/198-8f59de51
trackback
 
