スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

ゴーヤの佃煮
こんにちは。およねです。

今日も気持ちイイお天気です。秋晴れです。
でも朝晩は涼しいので、風邪には気をつけてくださいね。


さてさて、今年はグリーンカーテンをしているお家を
よく見かけました。朝顔やゴーヤですね。


わが家もゴーヤを育てていました。
(でも、食べたいが為なのでカーテンの役割は果たさず・・)



そんなゴーヤ、結構たくさんできるので
ど~しよ~と困った方がたくさんいたみたいで・・




先日こんな記事が載っていました。


『ゴーヤのつくだ煮』のつくりかた。







ポイントは


”輪島のしょうゆを使うこと”


だそうです。



・・ということは


輪島のしょうゆ=サクラしょうゆ





このゴーヤのつくだ煮のポイントは
”サクラしょうゆ”を使うことです。


この甘めのしょうゆがいいそうですよ。




ちなみにこれは、曽々木(おたかさんのおばあちゃん家)から
いただいた『ゴーヤのつくだ煮』。


甘めで、ゴーヤの苦味が全くなく食べやすいです。

これももちろん、”サクラしょうゆ”使っています。



美味しいですよ~。


かなりの量のゴーヤを使っても、煮つめていくうちに
だんだんと少なくなるそうです。



ぜひ、サクラしょうゆで作ってみてください。

これはオススメです。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ


関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:未分類
comment(5)    trackback(0)

comment
Unknown
さくら
コメントありがと。
これおいしいよね~。自分ではなかなか作れないけど・・。
ゴーヤは体にいいし、美味しいし。でも、子供にはまだまだ食べさせられないなぁ。
2009/09/17 15:25 | URL | edit posted by およね
Unknown
うちのお母さんもコレ作るけど
もともとゴーヤ好きやから
もちろん佃にもめちゃうまい。
全然苦くなくておいしいよね。
かなより
2009/09/17 12:03 | URL | edit posted by mixi名さくら
Unknown
わぢ子さん
苦くないです。半分以上かつおぶしなので。
ゴーヤ美味しいわ。
2009/09/17 10:29 | URL | edit posted by およね
にがっ!!!!
としか
感想でないわよ

でも
その画像は
なんだか美味しそうだわね
2009/09/16 23:21 | URL | edit posted by わぢ子
ゴヤつく
うちのママも
なんかで見たいうて
作ってたわ

そもそも私
ゴーヤ自体
食べ物におもえないのよね~~
2009/09/16 23:18 | URL | edit posted by わぢ子
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/200-4f56171d
trackback
 
