スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

あま~い塩
こんばんは。およねです。

涼しくなりましたね。
最近ノラネコが、わが家の郵便受け(みその木桶です・・)に
入って寝ているそうです。


いいんですよ、全然。

ただ、フンはしないでね。くさいから。




さて、そんな汚い話しから食べ物話しとは
ちょっと気分がよろしくないですが。



昨日も書きました、『輪島塩』




塩といえば、石川県では"珠洲の塩"です。



ところが・・輪島でもお塩を作っているんですよ。




しかも”揚げ浜”です。


揚げ浜のお塩は、ものすごく手間がかかるそうです。

だから、作られる量もわずかです。貴重なんですね。







この日も、ずーっと作業していました。


ここの塩田は、奥能登でいちばん大きいとか。




こうやって、塩作りを間近で見られるのって良いですよね。



で、ここのお塩が、と~~~っても甘いんです。

甘いといっても、砂糖とかの甘さじゃないですよ。
"うま味"です。


しょっぱい中にも、うま味あり。

塩の粒も、すごく大きい。


味見もできます。




場所は、曽々木・珠洲方面へ行く途中です。

大きい看板がドンッとでてくるので、すぐわかります。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ


関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:未分類
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/218-2c178436
trackback
 
