スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

冬の王様
こんばんは。およねです。


今日はずーっと雨でした。
どうやら明日も雨だそうです・・。あ~また天気悪いのか。



そう、明日は『カニまつり』です。




お得なチケット、買いましたよ。




わぁ~たくさん!!


と言っても、これはすべて友人の頼まれもの。


わが家は、ナシ。




だって、わが家はカニがあまり好きじゃないので。




嫌いじゃないんですよ。



おたかさんはカニ足好き。味噌、苦手。

およねもカニ足好き。



私はカニ味噌も好きなので、食べる。




ってことは、

おたか→カニ足担当
およね→カニ味噌担当



偏ってる・・。



わたしだって、足が食べたい!!
味噌ばっかり食べられない!!



というようにモメちゃうので、いらない。




金沢に住んでいたときは、毎年必ず香箱(メスのカニ)を
買って食べていたんですが・・。

輪島に来てからは、買うことがなくなりました。
もらうんです。買う必要がないんです。



あ~ぜいたくの極み。


考えられない。



でもそのカニたちを、食べずに人にあげちゃう
わが家も、多分考えられないと思われるんですかね・・。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:未分類
comment(2)    trackback(0)

comment
すごいですね
へぼつり師さん
こんにちは。
おやつに香箱ですか~。すごいですね。
たしかに、先日お義父さんが香箱を食べながら”これはおやつやな”と言っていました。ビックリ。

私は昔から年に1、2回しかカニを食べないので、未だに上手に食べられません。今度食べる機会があったら、その食べ方で食べてみます。
2009/11/17 13:56 | URL | edit posted by およね
Unknown
およねさんこんにちは!
今日はいよいよ北陸の冬がやってきたって感じのお天気ですね。
さて私の小さい頃の冬のおやつは香箱でしたね。
べつに私ん家が特別裕福だったって事は無く
皆さんの家もあの当時はそうだったと思います。
ろくに足の身も食べずに太めの足とミソだけ食べてたかな。
あの頃香箱の漁獲量をセーブしていたら
今頃ズワイガニも安かったかな?
ちなみに漁師の子供(同級生に)教わった香箱の足の食べ方は、
両端の細くなった間接部分をナイフで切り落とし
後はストローの様に吸い込むんです。
あっという間に綺麗に食べれますよ!
2009/11/17 12:28 | URL | edit posted by へぼつり師
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/245-3abef553
trackback
 
