スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

秋の終わり
こんにちは。およねです。


今日はすこ~し晴れ間ものぞきました。
でも、寒いです。


もう秋も終わりですね。




わが家の『南天』。


南天は、”難を転ずる”と言って縁起の良い木です。



わが家の難もこれでさようなら~。



南天は晩秋から早冬にかけて実をつけるので、
いよいよ秋も終わりですかね。


南天の花言葉は


「私の愛は増すばかり」




わーお。素敵。

書いてて恥ずかしくなります。



「良い家庭」


という意味もあるので、これは一家に一本。

これがあれば、家庭円満ですよ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:その他
comment(5)    trackback(0)

comment
こんばんは
えんちゃんさん
そうなんです、今月末で1歳です。
早いですよ~。えんちゃんさんのお孫さんもすぐ1歳になりますよ。
2009/11/20 21:30 | URL | edit posted by およね
広報に出てる〓〓
朔ちゃん、もう一才なんだますますわんぱくになりますね
2009/11/20 12:43 | URL | edit posted by えんちゃん〓
こんにちは
天野さん
そういえば輪島塗でよく見ます。お盆とか・・。縁起が良いからですかね。


へぼつり師さん
あ、家庭円満なのはやっぱり南天のおかげですね。

ところでナメコ採り行かれるんですか?キノコ大好き人間としては、山へキノコ採りとは羨ましいです。
私も挑戦してみたいところですが、素人が下手に手を出すものじゃないと思って、なかなか行けません。
きっと山へ行ったら、素敵な植物などたくさん生えているんでしょうね。
2009/11/19 16:58 | URL | edit posted by およね
Unknown
ぶら下がり失礼します。

私の家も家庭円満ですが、よくよく考えてみたらプランター育ちの南天がありました(笑
さて今時分山にナメコ採り(今年は豊作)に行くと、
赤い実を付けた植物見かけますね。
ナナカマド、サルトリイバラ、ツルウメモドキ等。
小鳥に見つけてもらい種を運んでもらうよう、
目立つ赤い実なのでしょうか?
2009/11/19 12:32 | URL | edit posted by へぼつり師
おはようございます。
南天、素敵に色づいていますね~。輪島塗でもよく使われる代表的な絵柄です。

花言葉には赤面しそうになりました(笑)。
2009/11/19 11:31 | URL | edit posted by 天野誠
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/248-76dafbb7
trackback
 
