スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

冬のスイーツ~輪島編~
こんばんは。およねです。


寒さもようやく落ち着いたみたいです。

でもやっぱり雪は良いですね。降りすぎはイヤだけど。


北陸の冬は雪がないと。




さて、もうすぐで今年も終わりです。


この時期になると、金沢は『福梅』。


輪島は・・






『水ようかん』




冬に水ようかんです。

輪島は夏ではなく、冬。



お正月はこれをコタツに入って、食べるみたいです。

コタツに入って、アイスを食べるのと同じ感覚ですかね。(多分違う・・)




ビックリですよね。


夏のお菓子イメージですよね。




この時期になると、輪島の和菓子屋さんでは
いっせいに”水ようかん”を販売します。



お店ごとに味が違うので、色々と食べ比べて、
自分好みのお店を見つけるのもいいかもしれません。




ちなみにわたしは、甘さひかえめであっさりとした味が好みです。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(2)    trackback(0)

comment
こんにちは
天野さん
↑の写真は「良沢」さんの水ようかんです。

色々な和菓子屋さんで作っていますよね。

冬に食べる水ようかんも、美味しいですね。
って、多分いつ食べても美味しいです(笑)。
2009/12/24 14:54 | URL | edit posted by およね
水羊羹。
上町の「良沢」さんのが好きです。ほんのり甘く、薫りが高いです。

と言ってたら食べたくなって来ました・・・(笑)。

嫁さんも同じ事を言っていました。水羊羹は冬のものとしか知らないので、逆に驚きました。
2009/12/24 14:31 | URL | edit posted by 天野誠
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/270-16fab2d5
trackback
 
