スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

能登産のお茶~中居茶~
こんにちは。およねです。


寒い。

さらに積もりました。






あーあ。

また昼から雪かきか・・



と、その前に


まずはいっぷく。







今日のお茶

『中居茶』の番茶



『中居茶』とは、穴水町の中居地区で採れるお茶。

能登では唯一、お茶畑があるところです。



日本茶は、基本的に気候が良いところで栽培されるので
能登など石川県は環境としては、とても不向きなんです。



でも、こうやって作っているところがあるんですよ。




数はとても少量なんですが、能登で作られている
というだけでも価値アリ



”ザ・番茶(ほうじ茶)”という味で、ホッと落ち着きます。




これを飲んで、雪かき頑張ります!




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へblogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:能登のこと
comment(4)    trackback(0)

comment
Unknown
千茶ちゃん
こんにちは。
お、お茶ネタに飛びついたね

そうなんですよ~能登にも茶畑あるんですよ。
お番茶は棒茶とはまた違う味わいで、いいよね。
そば茶か~。そば茶も大好きよ。

2010/02/10 11:27 | URL | edit posted by およね
Unknown
こんばんは。
なんと茶畑があるんですね。いつか見てみたいな。
お番茶って疲れたときにぴったりですよね。ぐびぐび飲めちゃうし。

そうそう。
最近、能登のそば茶を飲んでるよ。
とっても美味しいし、今度紹介するね~。
中居茶気になる~♪
2010/02/07 23:07 | URL | edit posted by 千茶
疲れました・・
天野さん
昨日、今日と疲れました・・。明日筋肉痛です。あ、あさってかも(笑)。

わたしは、お茶情報には敏感なんです
この『中居茶』ですが、残念ながら”かきまつり”でしか見たことないんです

どこかで見かけたら、教えてください。
2010/02/05 16:42 | URL | edit posted by およね
スゴい積もりましたね~。
お茶飲んで雪かきファイトですよ。私はもう疲れました・・・(笑)。

能登でも茶畑があるんですか?。およねさん、能登人より能登に詳しいですね、スゴいです。

ちなみにこれは売っているんですか?。
2010/02/04 15:22 | URL | edit posted by 天野誠
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/305-621b17b7
trackback
 
