スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

春告魚の季節
こんにちは。およねです。


4月です。
今年いよいよ、節目の歳になります。

こういう節目にあたる年は体調を崩しやすいと言うので、気をつけたいと思います。



さて、いま輪島川では春の風物詩

『イサザ漁』

が行われています。



rt


輪島に来て3年目。

初めて見ました。


遠目から見たら、何をしているのか全くわかりませんでした。



「あ、あそこでイサザ獲ってるよ」発言でようやくわかりました。



あれ

じーっと待って・・


はえ

ゆっくりと引き上げます。


rt

獲れてるかなー



とてもスローな漁です。



イサザは踊り食いやすまし汁、茶碗蒸しなどにして食べます。



わたしも過去に踊り食いにチャレンジしたことがあります。


生きている魚を食べるというのは、結構勇気がいります。



口に入れるまでも大変。


跳ねる、跳ねる



そして頑張って口に入れた後も、口の中で跳ねる、跳ねる。


跳ねてるイサザを噛むか、そのまま飲み込むか・・。



葛藤です。



踊り食いがいちばん味がわかって良いと思いますが、なかなか大変です。




なので食べ方は、お好みで。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
およねさんこんばんは。
イサザ漁懐かしいですね。
私が小学校の低学年の頃はさほど漁業権にはうるさくなく、
今の市役所辺りで素人がよく獲ってましたよ。
あんな大掛かりな道具ではなく
小さな捕獲網を川に沈めておいて
暫くして掬い上げるというものでしたが、
子供の遊びでもお茶碗1杯ぐらいは獲れました。
それをおすましで食べましたね。
輪島は今週末から曳山祭りですか。
いよいよ本格的な春ですね。
私もこれから渓流釣りシーズンに入ります!
ハンドルネームの由来も渓流釣りなんですよ!
2010/04/02 22:00 | URL | edit posted by へぼつり師
こんにちは
へぼつり師さん
そうだったんですか~。今は厳しいですからね。
でも、そういう遊びも大事だと思うんですが・・。
私は釣りに関しては、知識ゼロなのでよくわからないのですが、”渓流釣り”というのは川ですか?
(ド素人でごめんなさい・・)
釣りは過去に1度、釣り堀でしかやったことがありません。お恥ずかしい。
2010/04/05 17:06 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/341-4d665fd7
trackback
 
