スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

春のお祭り~曳山~
こんにちは。およねです。


昨日の記事はケータイから更新しました。
やっぱり使いにくいですね。ケータイ使いこなせません・・。


さて、3日~行われていた『曳山祭』

今日が最終日です。



えあr

今年の山車。


坂本竜馬ぜよ。
(こんなんで合ってんの?)



gr


ステージでは大抽選会です。


大型テレビや旅行券、ジェラート1年分など・・。



今では40歳の厄年の方々が、このお祭りを執り行うのですが
その昔はそんなの関係なしに選ばれていたそうです。

その中の会長に選ばれた人は、”一生の名誉”だそうで。


おもてなしも張り切ったそうで、必死に自分の懐をアピールしたとか。



それが、今のこの大抽選会や振る舞いにつながっているとか、なんとか。




祭りに歴史あり




でもこのお祭りの抽選会で、一度も当たったことがない私。
今だったら掃除機とかスチームオーブンレンジとかが欲しいなー。






にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のイベント
comment(2)    trackback(0)

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


comment
右隅に写っている人、すごい防寒着していますね(笑)。

我が家は寒いのが苦手で抽選に一度も行った事が無いので、例年、抽選券を職人さん達にあげています。その職人さん達も、全然当たらないって嘆いていました(笑)。

でも、今年の曳山祭はポカポカと晴れてて良かったですよね~。
2010/04/07 15:42 | URL | edit posted by 天野誠
気づきませんでした
天野さん
ほんとですね(笑)。この日はさほど寒くなかったのですが、その前の住吉神社の抽選会は極寒でした。
もちろん、すぐ帰りましたよ。

雨じゃないだけ良かったですね。
2010/04/07 16:36 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/344-b0143da6
trackback
 
