スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

輪島の女性は・・
こんばんは。およねです。


今日は1日中雨でした
輪島の桜はすっかり葉桜になってしまいました。

早いですね。



さてさて、輪島といえば『朝市』ですが
その”朝市”の入口(輪島川のほう)に立て看板があるんです。


009.jpg


こんなの。


輪島朝市の由来です。

元々は物々交換だったんですね。



【来て、見て、楽しく買うてくだ(こうてくだ)】


ほほう。



なに、なに?


010.jpg


「亭主の一人や二人、養えない女は女の風上にも置けぬ甲斐性なしだ」



えぇ~~!

そんな力、わたくしにはございません・・。


甲斐性なしで、すんません。



昔から、”能登のとと楽、加賀のかか楽”と言って
能登は男の人が楽(?)をして、加賀は女の人がなにもしない。

と言われてきました。



わたくし、加賀のかか楽なので(笑)。


輪島の女のひとは、ほんっとに働きものです。

見習わないといけませんね。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン


関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(3)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
気にするな
気楽に行こう

DBどこにあるん?
聞き込みしたけど
詳しい場所わかりません
2010/04/24 08:37 | URL | edit posted by m
mさん
気楽にいくよ。

DBの件はおたかさんが後で教えるとさ。
2010/04/24 13:30 | URL | edit posted by およね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/25 01:08 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/354-2a1203e8
trackback
 
