Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

筍と豚肉とお味噌
こんばんは。およねです。


桜も終わり、これからはミズバショウの季節です。
早く「あ~今日はあったかいよ」と言いたいですね。


さて、そんな今はたけのこの季節です。

今年は表?よく採れる年だそうです。



わが家も、今年初たけのこ。
そして、わたくし初たけのこ料理に挑戦。


無難にタケノコご飯とかにすればいいものを、ちょうど借りてきた本に


『筍と豚肉の味噌いため』


という、味噌屋さんとしては見過ごすことはできないレシピがあったので
挑戦してみました。




004_20100428002135.jpg


こちら。


本来は豚バラですが、今回は手元になかったので普通の切り落としです。


*材料(4人分)*
・たけのこ
・豚肉
・味噌 大4
・酒 大1
・大葉



たったこれだけ。


豚肉をカリカリに炒め、それを一旦出す。筍を入れ、豚肉を再度入れ
味噌・酒(合わせておく)を入れる。

火をとめ、大葉を飾れば完成。



簡単です。


筍と豚肉って合うんですね◎


よかったら、お試しを。



あ、味噌は『サクラ味噌』ですよ。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン


関連記事
Posted by サクラしょうゆ
category:お味噌のこと
comment(4)    trackback(0)

thema:きょうのご飯 - genre:ブログ


comment
美味しそうしかもまた簡単!(^^)!
今年はいっぱい筍食べたよー
でも食べ過ぎるとアレルギー反応でるから我慢した。。。
2010/04/29 00:41 | URL | edit posted by えり
えりちゃん
と~っても簡単だよ♪
今年はこれが初モノ。
わたしもアレルギーはないけど、あまりたくさん食べられないよ・・。
2010/04/29 15:23 | URL | edit posted by およね
竹の子はナマですか?
湯がいたやつですか?
2010/05/01 22:48 | URL | edit posted by m
mさん
湯がいたやつですよ。
2010/05/02 00:12 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/358-3c486244
trackback
 
