Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

しょうゆ
こんばんは おたかです。

さて、今日は早速しょうゆのお話しをしたいと思います。

しょうゆって皆さん色々な使い方をしていると思います。

他の調味料とあわせて使ったり、そのままかけて食べたり、
色んな使い方ができますね。

それはなぜかと言うと、食べ物には基本となる5つの味があるんですね。



甘味、酸味、塩味、苦味、うま味



しょうゆはこの5つがバランスよくそろっています。

ですから、他の調味料とあわせてもそれぞれの味と仲良くでき、
味を引き立てたり、深めたりできるそうです。



さらに火を通すと香ばしくなったり、塩味のきつい干物や漬物などを
まろやかにしてくれたり、甘味を引き立たせたり、生臭さを消したり
本当に色んな長所があるんです。


ちなみにしょうゆの香りの成分って300種類もあるらしいですよ。
なかにはモモやバニラ、コーヒー等と同じ成分もあるみたいです。
でもしょうゆのにおいしかわかりませんけどね~



それでは本日はこの辺りで





関連記事
Posted by サクラしょうゆ
category:お醤油のこと
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/38-c3e313c3
trackback
 
