スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

多分・・・な野菜
こんばんは。およねです。


今日は久しぶりに曇っていた輪島です。



さて、昨日玄関にて。


DSC_1808.jpg



何これー?


なんか外に置いてあったけど。




おたかさん、何だったか忘れたって。




忘れた??

困るよー。



え~っと、何だろう。

スーパーで見かけないもの、わからず。



[ヒント:その1]

なんか酢みそとか、三杯酢で食べてって言ってたよ。



[ヒント:その2]

ふき・・ではない。



[ヒント:その3]

(私が)食べるって言ってたからもらってんよ。




ん~~~~~。何かな。



考えた結果、たどりついた答えは



『みょうが』




多分ね。




≪本日の味噌汁・・みょうが(多分)とちくわ≫



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(8)    trackback(0)

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


comment
ミョウガは山で採った物も、スーパーで売ってる物も
形は同じです。
行者ニンニクじゃないですかね?
臭いを嗅いでみて下さい!
門前方面に多くでてると聞いた事がありますが
最近は地元の方と山菜採りの方の摩擦が激しいので
自然のものを採って季節感を味わう事が難しくなりました。
私はなるべく採るではなく、撮るだけにしています(笑
2010/06/09 12:33 | URL | edit posted by へぼつり師
ミョウガ大好きの私が通りますよ~(笑)。

行者ニンニクは完全にニンニクの香りがしますのですぐに分かりますし・・・、ミョウガってもっと花のつぼみのような形ですし・・・、もしミョウガの香りならばミョウガの "茎" なんでしょうか・・・?。

とか話しているうちに、何だかミョウガの味噌汁が食べたくなって来ました(笑)。
2010/06/09 16:24 | URL | edit posted by 天野誠
まさしく‥
みょうがです!
なぜかこの時期のみょうが、長いんですよね~。
夏頃のは『涙型』なのに。我が家では、夏にむけ定番薬味が ねぎ→みょうがにチェンジします
2010/06/09 21:42 | URL | edit posted by ねーね
それじゃ茗荷
それじゃこれは茗荷の茎なんですね。
ふつうはこの茎がだんだん大きくなって
地下茎に花が咲いてその後スーパーに売ってる状態になります。
でもこの茗荷の茎食べれるって知りませんでした(恥
2010/06/09 21:56 | URL | edit posted by へぼつり師
へぼつり師さん
行者にんにくも今の時期ですよね。
みょうがの茎ですか~納得です。花!?みょうがも花が咲くんですか!?
それは知らなかったです・・。

色々と勉強になります。
いつもありがとうございます!!



天野さん
今みょうが好きが通りました(笑)。

私は実家の母があまり好きじゃないので、今までほとんど
食べたことがありませんでした。

2年ほど前に初めてみょうがのお味噌汁を食べたとき、”おいしい!!”と思い、それからみょうがはほとんどお味噌汁として食べています(笑)。

やっぱりお味噌汁がいちばんです。
2010/06/09 23:38 | URL | edit posted by およね
ねーねさん
どうもありがとうございます!

この時期のみょうがはこんな形なんですね。
てっきり、こういう種類のみょうががあるのかと思っていました。お恥ずかしい・・。

この時期のものはあまりクセがなく、食べやすいですね。
2010/06/09 23:41 | URL | edit posted by およね
はじめまして
それは、みょうがの親ですね

みょうがの親をとりすぎるとみょうがが

とれなくなるみたいですよ

この前 うどんの薬味とか

味噌汁にして食べました

秋に採れるみょうがの方が 香りがいいらしいですよ
2010/06/09 23:46 | URL | edit posted by ハンカチ美容師
ありがとうございます
ハンカチ美容師さん
コメントありがとうございます。

親ですか。なるほど。
採りすぎるとダメなんですか!?
だからあまり市場に出回らないんですかね~。

今年初めていただきました。

”みょうが”のほうが香りはいいですね。
2010/06/10 00:48 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/387-60cdca8c
trackback
 
