スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

シロツメクサじゃないほう
こんばんは。およねです。


段々と昼間暑くなってきた、輪島です。



最近はお天気がいいので、毎日夕方は息子のお散歩タイムになっています。




そんなお散歩中によく見るモノ。


DSC_1791.jpg



シロツメクサが赤い!!



というのが私の感想。



『アカツメクサ』




シロツメクサに赤色バージョンがあったなんて・・。

知らなかったー。



シロツメクサといえば、首飾り。(もしくは冠)



あー懐かしい~。

昔はよく作ったなぁ~。




・・なんて言いたい。


そんな器用なもの、作れませんでした。



いつも作っている子を横目で見ながら、技を盗もうと思いつつ、
結局盗めず、シロツメクサを摘みにいく担当でした。



茎を長めに摘むのがコツ。




それだけは覚えています。


摘み担当ですから。



≪本日の味噌汁・・豆腐と水菜たっぷり≫



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:その他
comment(3)    trackback(0)

thema:ブログ日記 - genre:ブログ


comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/11 13:51 | | edit posted by
アカツメクサって名前なんですか~。初めて知りました。

子供の頃はこの花の部分を丸ごと口に入れてチューチューと吸うとほのかに甘ーい蜜が出たのを覚えています。サルビアの蜜もよく吸いました。

我が家の長女&俺様君はすでにサルビアは蜜を吸う "食べ物" だと認識しています(笑)。昨年は柳田植物公園のサルビア畑で小一時間吸っていました(爆)。
2010/06/11 14:25 | URL | edit posted by 天野誠
こんばんは
天野さん
そういう名前みたいです。

蜜ですか~。私はツツジ派でした(笑)。
小学校の帰り道に、ずらーっとツツジが咲いていたのでそれをチューチュー吸って帰っていました。
今は、山側環状道路のせいで排気ガスまみれのツツジになってしまいました・・。
2010/06/11 22:07 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/388-95dd71ea
trackback
 
