スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

糀ワンダーランド

こんばんは。およねです。


今日は金沢の【高木糀商店】さんで行われた、

『糀料理教室』
(講師:小紺有花さん)

へおたかさんと一緒に行ってきました。



糀は料理にも大活躍なんです!!



今回は、飲む点滴と言われている”甘酒”や、
天然うまみ調味料”塩糀”を使った料理を作りました。


塩糀・・初耳です。



≪メニュー≫

◇塩糀の作り方

◇甘酒の作り方

◇糀トマトソースのペンネ

◇塩糀ドレッシングのフレッシュサラダ

◇甘酒のフルーツマリネ




P1010216.jpg


炊飯器で、ちょちょいと簡単に甘酒が作れます。




P1010221.jpg


出来上がり。


糀トマトソースは、と~っても簡単。


味付けが塩糀と甘酒だけ(化学調味料など一切ナシ)なのに、
ちゃんとコク・旨みがあり、これはスゴイです。


ドレッシングも、それだけで食べられるぐらいの美味しさ。



P1010223.jpg


フルーツと甘酒を数時間、冷蔵庫で寝かしただけの簡単さ。


この味は子供が喜ぶこと、間違いなし!!




さ、わが家も今日から塩の代わりに”塩糀”。

砂糖の代わりに”甘酒”。



これで決まり!



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:その他
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
なるほど!
なかなか斬新なアイデア?
2010/06/21 11:04 | URL | edit posted by みみ~
ありがとうございます
みみ~さん
素材本来の味を引き出してくれる、ほんとに魔法の調味料です。

麹はお肌の調子もよくしてくれるせいか、先生のお肌はツヤツヤ卵肌でしたよ。
2010/06/21 12:55 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/394-bccf6a1d
trackback
 
