スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

子供の時から本物志向
こんばんは。およねです。



今日の新聞に


”塗り箸で給食”


という記事が載っていました。


これもちろん、輪島のこと。




輪島市内の保育所で使うお箸を、全部輪島塗にしたそうです。

小さいときから、伝統文化に触れるという目的だそうで、
プラスチックのお箸よりすべりにくく、良いそうですよ。


すばらしい取り組みです。



わが家もこれに見習い、明日から輪島塗のお箸を使おう!!





とは言っても・・

いま家には、どこのものかわからないお箸がたくさんあるので、
これから使っていかないとね。




お箸といえば、


high_goods04_img.jpg


こんなお箸もあるそうです。


お値段は

210万円!!!!!!



あ、輪島塗ですよ。


すごいですね。



さすがにお家に、輪島塗のお箸がこれしかないよーってなっても
絶対に使えません・・。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
おはようございます。中日新聞に載っていなかったので調べたら北國新聞に載っているのを見ました。岩多さんなんですね~。ちなみに小学校は天野屋製です(笑)。

でも、たまたま青年会の沈金教室で、門前東小学校の給食のオバさん達と話したら、輪島塗は熱処理(高熱殺菌)機に耐久性が無いのでなかなか使用しづらいとの事でした・・・。結局、何かの記念日以外は使用していないそうです。

210万円の御箸、間違えて噛んでしまったら血の気が引きますね(笑)。



2010/07/08 11:34 | URL | edit posted by 天野誠
こんばんは
天野さん
小学校のお箸も輪島塗なんですね。さすがです。

でも特別な日にしか使わないなんて、ちょっともったいないですね・・。

ウチのお箸も天野屋製にしないといけませんね(笑)。
2010/07/09 02:06 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/404-d47652b4
trackback
 
