Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

たまりしょうゆ
こんにちは おたかです。

今日は休みで久しぶりに予定がなく、

なおかつ天気がいいので朝から掃除、洗濯です。

およねさんは実家に帰省していますが、

あまり散らかしていると怒られますからね~


さて、今日は前々回の続きでたまりしょうゆについて・・

たまりしょうゆとはしょうゆの原料の大豆と小麦の内、

ほとんど小麦を使わずにつくるしょうゆです。


味は濃い目で、お寿司や刺身につかったり、

加熱するときれいな赤みがでるため、蒲焼やせんべい等に使われるそうです。


主産地は東海地方で、この辺りは味噌も米を主原料とした米味噌ではなく、

大豆を主原料とする豆味噌の生産地でもあり、

しょうゆと味噌の結びつきの深い独特の食文化をもってるそうです。


名古屋とかもおいしそうな食べ物がたくさんありますもんね。

一度、旅行に行った時に食べたい物は色々あったのですが、

たまたま行列がすごかったり、時間帯も悪かったんですかねぇ

ほとんど何も食べれませんでした・・・


新しい道もできましたし、また今度行ってみようと思います。




関連記事
Posted by サクラしょうゆ
category:お醤油のこと
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/42-af3aa76b
trackback
 
