スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

まるやま組へ仲間入り
こんにちは。およねです。


3連休の最終日、ようやく晴れてくれました。
昨日は晴れたり、雨が降ったり・・。ほとんど雨でした。



そんな昨日、毎月行われている『まるやま組』の活動に参加してきました。


あ、危ない団体じゃないですよ。クリーンです。




輪島市の三井町にある”まるやま”と呼ばれる山の周辺に生息している
生き物や、植物を調査するもの。今回は秋なのでキノコも。


DSC_2357.jpg


こちらが”まるやま”。



早速みなさん道端に咲いているお花や、実がついているものを採集しています。



DSC_2360.jpg


見て見て。この生き生きとした表情。


採ってきた全ての植物について、専門の先生が丁寧に説明してくれます。



DSC_2375.jpg


これ、自分で糸をだして巻いているそうです。


不思議だねー。



DSC_2370.jpg


息子はお兄ちゃんに早速なついていました。


おかげで母は助かりましたー。

DSC_2373.jpg


こちらは水中生物専門の先生。


必死。



ほんの少ししか歩いていないのに、植物や生物がたっくさん見つかりました。

こんなに道端に咲いている草花を注意深く見たのは初めて。



なかなかイイ経験です。



この後は萩のさん宅(まるやま組の主催者)でオープンキッチンです。


意外に長くなりそうなので、つづきはまた明日・・。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のいいところ
comment(0)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/443-b9594271
trackback
 
