スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

まるやま組~その2~
こんにちは。およねです。


さ、早速昨日のつづきから・・。



次はキノコ調査。

まるやまに入ってキノコ狩りです。


DSC_2390.jpg


じゃじゃん。


こんなにたくさんのキノコが採れました。



・・が、ほとんどが毒キノコ。

食べられないのです。



一見しめじみたいで美味しそう~と思っても、実は毒。


恐るべし、キノコ。



DSC_2393.jpg


ちなみにこちら、毒キノコっぽいですが食べられます。



たしかね。


たぶんね。




っさ、ご飯の時間ですよー。



DSC_2384.jpg


おにぎり、魚、お肉、野菜、具だくさん豚汁・・。


今見てもお腹がグぅ~。



DSC_2385.jpg


こちらチビッ子用のクッキー。


奥のが大人用。



DSC_2386.jpg


こちら。


かぼちゃのペーストがのっています。

うさぎみたいで、かわいらしいね。



DSC_2387.jpg


さつまいもとリンゴの煮物。


何もかも美味しくて、大満足。



息子もお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらい楽しそうでした。


わたしも、おたかさんもしばしの休憩タイム。



こりゃ来月も参加だね。むふ。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のいいところ
comment(6)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
楽しそう!
楽しそうな会ですね。
私も輪島に住んでいたら参加したいような会です。
キノコはその地方により好みが違うようです。
栃木ではチチタケというキノコが超人気で
能登ではコノミタケが松茸と肩を並べるくらい珍重されてるとか!
そうそうジバタケも能登では良く食べますね。
でも松茸、舞茸は全国区みたいですね!
2010/10/12 12:39 | URL | edit posted by へぼつり師
楽しいですよ!
へぼつり師さん
それはそれは楽しい会でしたよ。
キノコの知識は全くないですが、楽しめました。
ほんの少し山に入れば、たくさんキノコが生えていたので、”これはみんな採りにくるわー”と納得。

今年は松茸が豊作だとか。
個人的には舞茸、しめじ・・のほうが好きですね。(庶民の舌なので)
2010/10/13 08:59 | URL | edit posted by およね
おはようございます。私もキノコ本を見ながらコケ採りしますが、知らないキノコは恐ろしくて手が出せません・・・。

シバタケ、一本シメジ、ズベリやシモコシとか、能登で誰もが知っているメジャーなものしか採りません。安全第一。

天野ジイジバアバは一度、専門家も分からないと言ったキノコ(近所の松林で採れた)を勇気を出して食べたら「まつたけ」だった事があります(笑)。

それにしても「まるやま組」の活動、楽しそうですね~。
2010/10/14 10:55 | URL | edit posted by 天野誠
天野さん
(笑)松茸だったんですかー。専門家もあまりにメジャーすぎて、逆にわからなかったんでしょうかね。

わたしは、全くと言っていいほど無知識なので天野さんが言うキノコの名前もさっぱりわかりません・・。
少し勉強しないと。

でもキノコ狩りは結構夢中になるので、気をつけないと遭難しますね。
天野さんも気をつけてくださいね。
2010/10/15 14:17 | URL | edit posted by およね
谷川さんのブログ美味しそう(*´д`)
楽しみ増えました♪♪
2011/02/18 19:42 | URL | edit posted by こけこ
こけこちゃん
コメントありがとう♪

えらい前の記事にコメントしたね・・。
さすが(笑)。
2011/02/21 10:43 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/444-70724a3f
trackback
 
