スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

きのこ博士ときのこ狩り
こんにちは。およねです。

しばらく告知をさせていただきます。


****************************************************
★しょうゆ自転車の設置場所募集★
****************************************************

世界に一台しかない、しょうゆ自転車をあなたのお店に置いていただけませんか?

輪島市内でお店をされている方なら、どなたでもOK。


期間はだいたい1週間。(希望があれば何日でも)


置いていただいている期間、こちらのブログでばっちり
宣伝させていただきます。(こんなブログで良かったら・・)

気になった方は、
コメント欄、もしくはメールでのご連絡お待ちしております。

mail : tanigawa-jozo☆eos.ocn.ne.jp
(☆マークを@に変えて送信してください)

______________________________


さて、昨日『能登スタイル』の安江さんに誘われ、ただ今開催中の”うまみん”の企画


【きのこ博士と行く!能登きのこ狩り体験】


へ行ってきました。



きのこ博士は、もちろん赤石大輔さん。


P1010540.jpg




きのこ狩りに行く前に、きのこについて少し勉強します。


マツタケが松の木の下に生えることすら知らなかった、無知さ。

あはは。



さ、いよいよきのこ狩りへ出発~。



この日は残念ながら、きのこが少ない日だったそうです。

例年なら、この時期は「シバタケ」がざっくざく採れるはずだったんですが・・



今年は例年より早く、行った時にはもう黒~いかたまりと化していました。

残念・・。今年は異常気象だったしね。



それでも、きのこはちょこちょこありましたよ。


P1010535.jpg


貴重な「コノミタケ」に似ているけど・・

違います。



P1010537.jpg


「オワンタケ」だったかな?


多分。違うかも??



P1010538.jpg


今回の収穫。


「ホウキタケ」



P1010539.jpg

これは・・


忘れました。

食べられそうですが、ダメです。



コレを食べると、体の中の新しい細胞を作る機能がストップしてしまい、
壊死するそう。


そんな恐ろし~いきのこです。



きのこは安易に素人が手を出すものじゃないですね。

きのこ狩りは赤石さんと一緒じゃないと。



DSC_2442.jpg



早速、今日の収穫。


『ホウキタケご飯』



味付けはもちろん、『サクラしょうゆ(鳳凰)』と『古倉さんのいしる


これだけ。

美味しいかった~。



でも、お昼に【しいたけ小屋 ひろ吉】さんで食べたご飯も
美味しかった~。

絶品!でした。


そのことについては、また明日・・。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:未分類
comment(6)    trackback(0)

comment
キノコ狩り楽しい!
キノコ狩りって楽しいでしょ!
見付ける喜び、家に帰り図鑑で調べて理解した喜び、
美味しくいただいて喜び、
本当にキノコ万歳です(笑
私も今シーズン2回出動しましたが、今年はキノコ豊作のようです。
この前の土曜日なんてナメコがイッパイ獲れましたよ。
鍋で食べて最高でしたよ。
でも熊さんが怖いです(笑
2010/10/28 17:28 | URL | edit posted by へぼつり師
おはようございます。昨日、おたかさんのブログにコノミタケかも?と書きましたが、ハズレましたね・・・(笑)。

「いしる」と聞いて、そう言えば焼き飯にいしる、を未だ試していないと気づきました。

ホウキダケの炊き込みご飯、美味しそうですね~。
2010/10/29 11:49 | URL | edit posted by 天野誠
お疲れさまでした.あまりきのこがなくて申し訳なかったです.またよかったらお越しください.
ちなみに,オワンタケではなくチャワンタケね,惜しい!
2010/10/29 14:42 | URL | edit posted by akaishi
きのこ万歳!
へぼつり師さん
楽しいですね~。
今年、生まれて初めて”きのこ狩り”というものを体験しましたが、こんなにおもしろいとは思いませんでした。
きのこって奥が深いですよねー。
来年もぜひ行きたいと思います。
2010/10/29 21:25 | URL | edit posted by およね
天野さん
”コノミタケ”だったらよかったんですが・・。
でも”ホウキタケ”も十分も美味しかったです。

いしるは万能調味料ですよー。サクラしょうゆといしるのコラボ、おすすめです。
2010/10/29 21:27 | URL | edit posted by およね
akaishiさん
いえいえ、十分楽しめました。きのこ狩りって楽しいですね。
またぜひ参加します。

あ、”チャワンタケ”でしたか(笑)。惜しかった・・。
2010/10/29 21:31 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/450-4b861ab3
trackback
 
