スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

輪島の郷土料理
こんにちは。およねです。


週末はお天気よかった輪島です。

昨日はおたかさんの年に一度のフットサル大会でした。


そういえば、一昨年は奇跡的?にも優秀選手に選ばれたおたかさん。



今年は・・腰や足が痛いって。



過去の栄光だね。





さてさて、最近輪島の郷土料理にとーっても興味がある私は
先日『郷土料理教室』があるということで、はりきって参加してきました。


DSC_3109.jpg


わー。

ボリュームたっぷり。



これが郷土料理。



上から時計回りに・・

煮なます、たらの煮つけ、団子汁、ごはん、かじめの炒め物、かじめの胡麻和え、あいまぜ。


で真ん中が筑前煮。





DSC_3110.jpg


これがかじめ料理。


”かじめ”は海藻の一種。



輪島は海藻の宝庫だもんね。




あと今回はほとんどの料理に”打ち豆”を使いました。


打ち豆とは・・
茹でた青大豆をたたいて、干したもの。




なぜ叩いてあるのかというと、叩いてあると料理に応用できるとか。


お味噌汁に入れたりも。



干してあるので、保存も効くね。




これでまたひとつ、勉強になりました。


今回の料理には『サクラ醤油』をたーっくさん使っていただきました。



輪島の郷土料理に『サクラ醤油』。

これはかかせませんね。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(6)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
我が家もサクラしょうゆでした

打ち豆の味噌汁美味しい(*´∀`人)
2011/02/21 13:06 | URL | edit posted by こけこ
ほ~
こんなお料理があるんですね~。

嫁に来た身なので
こちらの風習とかお料理とかほとんど知らないんです。
なので
買いものに行っても
料理の仕方がわからないのがたっくさんあります。
旦那さんに聞いてもわからないので
結局こときちの地元の料理ばっかり…。
そっか
こんな教室があるなら行けば良かった~。
2011/02/21 16:32 | URL | edit posted by こときち
おたかさん、スゴいですね!!。

郷土料理は私も興味があります。そう言えば「打ち豆」って最近は食べた事がありません・・。子供の頃に、とても栄養が豊富と聞かされて、味噌汁に入れて沢山食べさせられた記憶があります。

ちなみに我が家の場合、煮カジメには油揚げを入れます。味付けは勿論、郷土食には絶対に欠かせない「サクラ醤油」です(笑)。
2011/02/22 16:32 | URL | edit posted by 天野誠
こけこちゃん
コメントありがとう♪

打ち豆のおみそ汁、美味しい~。
これからもどんどん『サクラ醤油』使ってね。
2011/02/24 10:56 | URL | edit posted by およね
こときちさん
ありがとうございます。

こときちさんも輪島以外の方なんですね。
同類です(笑)。
スーパーへ行っても結構知らない食材ってたくさんありますよね。そして調理方法がわからないので、買わず・・。

でも、食べるととっても美味しいので知らないと損かも・・。

と今回の教室で思いました。

またこういう機会があったら是非参加しましょ♪
2011/02/24 11:03 | URL | edit posted by およね
天野さん
ありがとうございます。

すごかったのは過去ですよ、過去(笑)。

煮かじめはひじきと同じ感覚ですね。なので油揚げや人参を入れても絶対に美味しいです。
今度はぜひ打ち豆も。
2011/02/24 11:05 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/484-60e2f1d2
trackback
 
