Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

塩糀レシピ
こんにちは。およねです。


雪です。
久しぶりに雪が積もった輪島です。

でもすぐ融けそうですよ。



さて、先日テレビでいつもお世話になっている糀料理研究家の
小紺有花さんがテレビに出ていました。(ローカル番組ですが・・)


こうやってどんどんメディアで糀が取り上げられるといいなー


と思います。



発酵の素晴らしさを伝えていくのが私たちの仕事ですから。



ということで、この日は糀料理コース。



DSC_3165.jpg


『鶏皮キャベツ炒め』



鶏皮を塩糀につけて、それをキャベツと炒めたもの。

味付けはコショウのみ。


だって塩糀使っているから、うま味もそこからでてるし
それだけで十分。


鶏皮から出てくる油はきちんと取ったほうが良し◎



つづきましては・・

DSC_3167.jpg


『じゃがいもと鶏の塩糀煮込み』


これも鶏モモ肉を塩糀につけて炒め煮したもの。

味付けは昆布だしと醤油ちょこっと。


これだけ。


だって塩糀からうま味が出ているから。

仕上げにブラックペッパー。



鶏の臭みも塩糀にかかれば、大丈夫。


糀って素晴らしいね。



あ、さっきから出てくる『塩糀』とは
糀と塩を混ぜて作った調味料です。

お塩の代わりに使うと良いです。


≪塩糀のつくり方≫

・糀(こうじ)・・200g
・天日塩 ・・60g
・水 ・・適量


糀と塩を混ぜて、保存するビンに入れひたひたになるぐらいお水を入れます。

それを1週間~10日ほど、毎日1回かき混ぜて完成。


目安はバナナのような香りです。



わが家は冷蔵庫に塩糀を常備しています。

もうこれと『いしる』がないと料理ができない。



て言うぐらい。




今日紹介した料理は『麹のレシピ』という本を参考にしました。


麹レシピ


これはぜひぜひ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by サクラしょうゆ
category:糀のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
その塩糀とこの本は今朝のはなまるマーケットでも取り上げられましたね。
はなまるに出るとは、塩糀も出世したものです。
2011/03/04 13:41 | URL | edit posted by yuka
yukaさん
ありがとうございます。

はなまるでやってたんですか!?
きてますね~発酵。

時代がやっと追いついてきましたか。
2011/03/04 16:58 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/489-f659fef7
trackback
 
