スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

輪島のソウルフード
こんにちは。およねです。


お天気は良いけど、とーっても寒い輪島です。
東北も冷えてることと思います・・。



さて、家に閉じこもっていても何も生まれません。

こんな時こそ消費して、輪島の経済を盛り上げなくてはね。




ということで、先日輪島のソウルフード(おたかさん曰く)
でもある【かなやま】へ行ってきました。


店主はおたかさんの同級生です。




DSC_3220.jpg


大きく『ラーメン』。


ラーメンが一押しみたいです。




DSC_3221.jpg


昔ながらでいいですね。

飾らない感じが◎。



あっさりに見えて、意外とこってり。



DSC_3222.jpg


【かなや】なのか【かなやま】なのか。


ん~どっちなんでしょう。




ここのラーメンは何回も食べたことがあったんですが、お店で食べたのは初めて。


いつもは出前。



出前とお店で食べるのと味が違うよー

ということだったんですが・・。


うん、違う。




この日は偶然お友達夫婦と出会いました。




みんな好きだねー。


ソウルフードって本当なのかも。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(4)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
震災以来いろんな掲示板に書き込むのは初めてです。
旦那様の言うとおり、もうそろそろ普通の生活に戻って
普段の経済活動に貢献する事が被災地の復興、日本の再生に繋がりますからね。

このラーメン屋さん新橋通りでしょ!
私にとってソウルフードはなんていっても塩煎餅でしょ!
今でも結構食べますよ。伊豆屋さんのが好きです。金沢生まれの子供達も好きですよ。先日栃木の従姉妹に地震お見舞いで贈ってあげました。でも考えてみたら従姉妹は七尾育ちだから塩煎餅の美味さは分からないかな?お子さんの顎の発達にも良いかもしれませんよ!

2011/03/24 12:37 | URL | edit posted by へぼつり師
へぼつり師さん
震災後、日本全体何か変わった気がします。
遠く離れているわたしたちにも、その影響はあります。

でも、私たちは前を向いて歩くしかありませんよね。
昨日という日は戻ってきません。

このラーメン屋さんはへぼつり師さんがおっしゃる通り、
新橋のお店です。
さすがですねー。

へぼつり師さんは塩煎餅ですか。ウチの息子も先日バリバリと食べていました。甘いものより良いですよね。顎にも良いし。
息子のソウルフードになるかも・・。
2011/03/24 13:21 | URL | edit posted by およね
かなやまのお兄ちゃん、おたかさんと同級生なんですか~。我が家は、かなやまラーメンを週一で出前してもらっています(笑)。


一押しはチャーシューメンですよ~。チャーシューが増えただけですが、味がひと味違います。


昔はかなやまのラーメン(出前)と言えば、取引先として輪島においでた塗師屋のお客様しか食べれず、当時の子供達はお客様が残したスープを奪い合って飲んでいたと聞きます。

「超」がつく高級フードだったみたいですよ。
2011/03/24 14:35 | URL | edit posted by 天野誠
天野さん
週一はスゴイですね(笑)。かなりの常連さんですね。

チャーシューメンですか。今度食べてみます。ここのチャーシューは美味しいですよね。私は好きです。

私は今まで”出前”というものを頼んだことがなく(ピザはありましたよ)、輪島に来て初めて出前というものを経験したのが【かなやま】でした。

出前って何となく”高い”というイメージがありました。
昔はほんとにそんな高級食だったんですね。

”かなやまに歴史あり”です。
2011/03/24 14:52 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/498-61395ee4
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。