スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

かぶとより柏餅
こんにちは。およねです。



相変わらず曇っている輪島です。

どんよりお空は冬だけでいいのにー。



ま、そんな時は甘いもの食べよ。



あら。こんなところに


DSC_3490.jpg


『柏餅』【茶菓工房たろう】






昔から大好きです。


たろうさんの柏餅は”よもぎ”と”白”。



よもぎは粒あん、白はこしあん。




DSC_3494.jpg


カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が落ちないことから、
「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものとされる。


なるほどね。




最近はカシワの葉もビニールシートにしているところもあるとか。



たろうさんのとこはもちろん”本物”ですよ。




カシワの葉の香りが何ともいえないね。


息子にもあげよっと。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ





関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:金沢のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
柏餅
個人的に【白・こしあん】が好みです~うまそ♪
先日中浦屋さんの柏餅いただきました。味噌あんでおいしかったですよ~
もちろん本物の葉っぱでした!
2011/04/28 21:56 | URL | edit posted by ねーね
ねーねさん
ありがとうございます。
【白・こしあん】良いですよね~。

以前はその組み合わせがいちばんでしたが、たろうさんのよもぎ柏餅を食べたら、よもぎ派になりました。

どっちも美味しいんですけどねー。
2011/04/29 18:15 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/509-9706a9cd
trackback
 
