スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

能登Lifeツアーのこと
こんにちは。およねです。



いいお天気~♪

ってことはないですが、まずまずのお天気です。


連休中は輪島にぜひぜひ。




さて、昨日もちらっと書きましたが
先日『能登Lifeツアー』のお手伝いへ行ってきました。



と言っても、お昼ご飯を一緒にごちそうになってきただけ。



2泊3日のこのツアー、最終日はいつもお世話になっている
【蔦屋漆器店】さんにて、輪島塗でご飯を食べましょうというもの。




DSC_3514.jpg


美味しいそうでしょ。



美味しかったー。


鯛のお刺身に、鯛のかぶと煮、鯛の湯引き・・鯛づくし!!



この季節の鯛って美味しい~♪



輪島にいながら、全く知らない私。



あと、いさざの卵とじ。

さよりの酢のものも美味しかったー。



今が旬の食材ば~っかり。



DSC_3515.jpg


この汁ものも。



えーっと、そうそう潮汁だ。




これまた食べたことない料理。


私も輪島に住んでいるんだから、少しはこういう料理しないとねー。



麹料理ばっかり作っている場合じゃない。




そんなことを言いながら、私が持参した料理は


『ほうれん草の塩糀炒め』




塩糀って素材の味をグーーーンと引き出してくれて、
さらにうま味もだしてくれるという、素晴らしい調味料。




これは手離せないねー。



あ、じゃあ輪島の旬な食材を使って、それを麹料理に生かせばいいんだね。




そっか。

そうしよう。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ








関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:能登のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
およねさん、先日はありがとうございました。
これでもか!というくらいの魚ばかりでしたが、大丈夫でした?
およねさん作、ほうれん草の塩麹炒め、美味しかったよ~。
友人もフリマで購入して使ったら、絶品って感激してました。
13日よろしく。
さくちゃん治った? お大事に!
2011/05/05 12:16 | URL | edit posted by urushi-yoshiko
よしこさん
いやいや、こちらこそ美味しいものた~っくさんごちそうになり、ありがとうございました。
やっぱり輪島は魚ですね。(あと海藻も)

早速、旬のわかめを湯通しして食べました。
おたかさんも色が変わる瞬間、歓声~♪

塩糀、お口に合って良かったです。

朔太郎は、おかげさまで復活です!
2011/05/05 20:59 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/511-07dcba26
trackback
 
