スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

6月のまるやま組
こんにちは。およねです。


梅雨はまだかーい。

そんな毎日です。



そんな昨日は毎月恒例『まるやま組』でした。

いよいよ大豆プロジェクトも始動し、昨日は苗づくりをしてきました。


その模様はきっとおたかさんがアップしてくれるでしょう。



ね。




さてさて、まるやまの植物調査です。


おっと、その前に



P1010903.jpg


早速見つけました。


ヒキガエルの赤ちゃんです。



すーーーっごくちっちゃいです。

ミリの世界。


初めて見たー。

近くにオタマジャクシもいたけど、なんか大きかったな。




さ、まるやまを歩きましょ。


P1010914.jpg


相変わらず人気者の息子。


両手に花です。





P1010915.jpg


トンボ。



なんとかなんとかイトトンボ。


ダメだ。



忘れてる。


メモ忘れたし、ペンも忘れたし。



このトンボは”絶滅危惧種”に選ばれているけど、
ここ周辺にはまだまだいるみたいです。


さすが、能登の里山。






P1010921.jpg


さ、今回はこんなにたくさんの花や実がついた植物が見つかりました。


お花の季節ですねー。




”タウエバナ”は田植えの季節を教えてくれるとか。

昔はね。


今の時代、この時期だと田植えは遅いよね。



あ、でもこの日田植えしてた人がいた。

→コチラ。




ほんとは今の時期なのかな。

どうなんだろ。




そんなこと考えてるとお腹すいたー。(何で?)


まるやま散策の後は、オープンキッチン。

それはまた次。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
よく見る雑草達、それぞれの名前まで分かるってスゴいですね~。私もこれぐらい詳しくなりたいです(嫁さんは「雑草図鑑」を熟読してて良い線いっていますが・・・(笑))。


鵜入の岩場、何だか見慣れた岩場なのですが・・・・。と、記憶をたどったら、私がよく泳ぎに行く(子供を磯遊びさせる)、民宿「漁火」の周辺に似ていました~。


ベビーちゃん、すでにイケメン路線ですね。
2011/06/13 13:55 | URL | edit posted by 天野誠
天野さん
奥さま、いい線いってますよー。きっと。
『雑草図鑑』を熟読とは・・レベルが高いです(笑)。

鵜入の岩場は、そうです。【漁火】の近くです。
バレましたかー。なかなかの穴場ですよね。

さすが天野ファミリー。
侮れません(笑)。
2011/06/13 17:20 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/522-852a82ff
trackback
 
