スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

あばれ祭り@能登町宇出津
こんばんは。およねです。


今日は雨が降らなくて良かったです。

夜も蒸し暑くなく、涼しかったです。



でも、ここは熱かったー。


DSC_3667.jpg


『あばれ祭り』



いよいよ能登のお祭りが始まりましたよ。




あばれ祭りってすごい名前。



とりあえず”火”でしょ。というイメージ。




あ、わたしもおたかさんも初体験です。



DSC_3656.jpg



燃えてますねー。


次から次へと、松明が燃えます。



その周りをグルグルと。





DSC_3674.jpg


うわ、完全に火の粉浴びてるね。



スゴイ。


ちょっと近寄っただけでも、ものすごく熱いのに。



男の人なんて、上半身裸ですよ。




熱いでしょ。

熱いよね。

熱いはず。



祭り魂ってスゴイね。




DSC_3692.jpg


あ、町中にこんな商店を発見。



片隅に座布団みたいなのが積まれているの。



何かわかりますか。




はい。

キリコを担ぐ時に使う肩あて。



こういうところで買うんかな。

おもしろい。


あとハッピや、オリジナル甚平も。



手づくりって言うから、これまたスゴイ。




っと言いながら、もういちど見に行こうとしたら、

息子の怖がりが限界にきたのか、帰宅。



輪島の子なのに、祭り怖がって大丈夫かなー。




ちなみに輪島のお祭りは、8月の22~25日ですよー。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:能登のこと
comment(4)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
だれも怪我無かったかい?
2011/07/02 07:18 | URL | edit posted by M
Mさん
ありがとうございます。

大丈夫。
灰だけ浴びてきました。
2011/07/02 19:53 | URL | edit posted by およね
おはようございます。あばれまつりにまだ行った事が無いんです。羨ましい~です(笑)。


さくたろう君は熱かったのでは?。松明って、遠くにいても顔にジリジリときますから・・・。
でも、酔っぱらったオジさん達の怒号も子供にとってはただの恐怖そのものですよね・・・。


この市役所の裏にある「与七」とか言うビストロには輪島漆器青年会のメンバーで何度か飲みに行った事があります(笑)。
2011/07/05 09:23 | URL | edit posted by 天野誠
天野さん
ありがとうございます。

あばれ祭りは輪島の祭りとまたひと味違うので、
おもしろいですよー。

老いも若きもちびっ子も、みーんな祭りが好きなんだなって伝わってきます。

松明はだいぶ離れて見ていたので、熱くはなかったのですが、多分みんな殺気だってる雰囲気が怖かったのかな??

子供にとったら、オジさんの酔っ払いの姿はトラウマになりますね(笑)。
2011/07/05 17:30 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/526-f3bf4339
trackback
 
