Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

JASマーク
こんばんは  おたかです。


昨日の話ですが、

醤油のJAS認定工場の研修会があったので、

金沢まで行ってきました。




ちょくちょくあるんですよね。



それでこのJASマークについて少し・・・




え~JASマークって皆さんどのくらい気にして見ているものですかね。


そもそもこのマークをつけるのは任意制で、

農林水産省が定める規格に合格すれば、

食品などにJASマークの貼付が認められます。

したがってこのマークがあれば、一定の品質と安全が保証され、

消費者が商品を選んだりする時の目安となるとされています。



しかしこの認定工場を維持して行く為には中々大変な事も多く、

定期的に認定の基準に沿った製造施設、設備や品質管理などを

立ち入り検査や書類審査でマークを付ける事が認められる工場であると確認の上、

認定されるものです。



様々な書類や基準を満たす為にうちの様に小さな会社だとなおさら大変です。


それでもこの認定の大事な点は

品質の安定と、衛生的で安全な製品が製造できる工場である

という事ですので、

これを外部から認定してもらうことにより、

消費者に少しでも安心していただける

判断基準になればとの思いで認定工場を続けているわけです。



まぁ、このJAS基準については様々な意見があるようなので

これはあくまで参考までに・・・


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ




関連記事
Posted by サクラしょうゆ
category:未分類
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/53-8bcfcb59
trackback
 
