スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

ありえない旅
こんにちは。およねです。


週末は東京へ行ってきました。

おたかさんと息子で。



息子は初めての飛行機。そして、都会。



大丈夫かな~と心配していたら、大事件!!




なんとなんと、午前中の飛行機に乗り遅れたではありませんか!




ありえないでしょ。

ありえないでしょ。



飛行機に乗り遅れるってどーなん?




しかも、今回は知人と約束しているのに。(本当に申し訳ございません・・)

大遅刻もほどがあるでしょ。(許していただき、感謝しています)



能登便は1日2便よ。


午前便に乗れなかったら、夕方よ。




家族でパニック。

カウンターでは、完全にモンスター客。



「困るんですよー」

「何とかならないですかー」

「人と約束しているので、これじゃないとまずいんですよー」



散々言ったけど、ダメ。


はっと我に返り、すみません・・。と反省。




私たちが完全に悪いんです。



ま、午後便の席が空いていたので、良かったです(全く良くないですが)。





そんなこんなで、かなりハードな東京旅行になりました。



前置きがかなり長くなりましたが、今回東京へ行った目的は


【豆種菌】さん。




東京の祐天寺にある、発酵食堂です。(聞いただけで、ワクワクする~)




DSC_3833.jpg


今回は『魚種菌コース』を。



まずは『消化酵素野菜盛り』



こちらは、”ひしお”をつけていただきます。

麹に醤油やら、色々なものをまぜた調味料です。



とっても美味。


野菜もめずらしいものばかり。(多肉植物とかパパイヤとか)




DSC_3836.jpg


お刺身。



ただのお刺身じゃないです。


こちら、全て麹漬けです。



その名も『活魚の麹漬け盛り』




DSC_3844.jpg


『納豆揚げ』


オクラも入っています。





DSC_3846.jpg


『米麹漬け 炭火焼き魚』


鮭とたらがありました。



どっちも美味なんですよ。


この時点で、かなりお腹いっぱい。



だってほかにもスズキの土瓶蒸しでしょ(この出汁がと~っても良い!)
あと塩麹鶏のから揚げも。

空芯菜の麹炒めも。(こちらは麦麹の塩麹)



土鍋のごはんも。


DSC_3849.jpg



最後は、『甘酒デザート』



甘酒アイスや、梨の甘酒。

他に4種類ぐらい。


お猪口に盛られて、かわいらしい感じでした。




ご覧の通り、見事に麹三昧です。


発酵三昧です。



これだけ食べても、翌朝スッキリ。



さっすが~。




こんなマニアックな食堂だけど、店内は常に満席。

都会では、かなり注目されている発酵。



ウチでも、甘酒と塩麹がもうすぐ発売です!!



お楽しみに。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:その他
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
祐天寺
飛行機に乗り遅れるなんて凄いですね(笑
目覚まし時計が壊れていたのでしょうか?

ところでマニアックなお店ですが、
このお店に行くために飛行機に乗るご家族も
超マニアックですね(笑
でもお仕事に役立つ旅ですから「勉強熱心家族」でしょうか!
まあどうでもイイ話ですが私学生時代
東横線祐天寺から歩いて10分の所に棲んでおりました。
懐かしくて書き込みしました(笑
2011/08/09 12:34 | URL | edit posted by へぼつり師
へぼつり師さん
ありがとうございます。

何で遅刻したのか、不明です・・。
余裕を持って出たつもりだったのですが。
完全に”つもり”だったようです(笑)。

祐天寺に住んでいたんですか。
着いた時には既に真っ暗だったので、周りはよくわからなかったのですが、閑静な住宅街でとても良かったです。

素敵なお店もいくつかあるようで、また行ってみたい街です。今度は余裕をもって。
2011/08/09 12:58 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/535-ff6caafe
trackback
 
