Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

輪島大祭@輪島崎町
こんにちは。およねです。


早朝にどしゃぶりの雨。

起きたら、窓を開けていた所がビチャビチャ。



そしてお泊りされたお客さんが誰もいない・・。

完全に寝坊です。




そんな感じで、昨日は輪島大祭の最終日。


漁師町・輪島崎町のお祭りへ行ってきました。


DSC_3950_20110826103151.jpg


提灯がお祭り気分を盛り上げます。




今回は東京からお客さまが。



もちろんこのお祭りの為にですよ。

なので、いつもは途中から隅っこで見ていましたが、
今日は神社を出るところから見学です。



DSC_3955.jpg


まずはお祓い。



DSC_3960.jpg


なにやら鳥居のほうから、太鼓をかついだ青年たちが。


なにか唄いながらやってきました。



フラフラ~と。





DSC_3973.jpg


そしてお祓い後は、いよいよお神輿が神社を出発です。



その先で待ち受けていたものは・・


DSC_3978.jpg



ラッパの音と、花火と、そしてピ~~~となる風船。




♪パラパッパッパパパ~♪


ドンドンドン、パチパチパチ、ドンドン・・・


ピ~~~~~ピ~~~~ピ~~~~





・・・派手。

派手すぎる。



大阪かっ。


ていうぐらい。



すでにクライマックスみたい。



DSC_3980.jpg


そしてお神輿は煙の中へ消えて行きました。




DSC_3985.jpg


あ、キター。



鯛だ。





ここからは、お神輿とキリコと鯛で追いかけっこ。


この追いかけっこは1時間以上続きます。



この追いかけたり、追いかけられたりは何??



とみんな疑問。



DSC_3988.jpg


この大漁旗と、船のでんきを見ると、やっぱり漁師町

と思います。



ウチの地区のお祭りと全然違います。



漁師は自然相手なので、神様を大事にするんですね。


お祭りもすっごく派手で、おもしろい。




あ、最後の松明もウチらのような静かなものじゃなく、

輪島崎は爆竹がなったり、花火になったり・・ここでもやっぱり派手。




今年は輪島崎のお祭りを堪能しました。

やっぱり神社から出るところがいちばんスゴイ。


来年も神社から見に行こ。




最後に、今日お泊りになられた方々へ。


お見送りできずスミマセン。

お気をつけて~。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のイベント
comment(12)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
やったやん
写真つき(*´艸`)

行けなかったんで嬉しいっす!!
2011/08/26 13:50 | URL | edit posted by M
Mさん
ありがとう。
ようやく写真が撮れる余裕ができました。

ここは見物人が多い!!
2011/08/26 14:04 | URL | edit posted by およね
これ、見たことないのよねー。
25日ってなんだかもう、力尽きてて(笑)
とっても面白そうだし、来年余力があったら行こ。
2011/08/27 10:09 | URL | edit posted by 木地屋ようこ
木地屋ようこさん
ありがとうございます。
力尽きてる感、わかります・・。

来年は何とか振り絞って、見に行ってみて下さい。
ちょっと異空間です。
2011/08/27 16:36 | URL | edit posted by およね
まつりのあと
なんだか急に秋を感じます。日中は暑いけど…。
うちは今年、能登のいろんな祭りを見に行こう♪ってことで、週末はほぼ祭り行脚でした。8市町見てきましたよ~
2011/08/28 22:02 | URL | edit posted by ねーね
ねーねさん
ありがとうございます。急に涼しくなった気がしますね。

8市町のお祭りを見てきたんですか!?
すごいですねー。
能登の人はなかなか自分たち以外のお祭りは行かないみたいで・・。
来年は珠洲のほうへも行ってみたいです。
2011/08/29 09:42 | URL | edit posted by およね
お疲れさまでした~。さくちゃんは治りましたか?。


河井の時はヒドい雨でしたよね~。河井は、うめのやで家族で食事した後にちょっとだけ見学して、すぐに帰宅しました(笑)。


輪島崎は友人達と行ったので、子供達がいないので久々に最後まで見ました。


およねさん&おたかさん&さくちゃん、輪島崎のおよばれの写真に載っていましたよ。by FaceBook(笑)。
2011/08/29 15:40 | URL | edit posted by 天野誠
天野さん
ありがとうございます。

河井町の時はずーっと雨降りで、私たちも早々に帰りました。朔ちゃんはおかげさまですぐ治りました。祭り効果です(笑)。

おたかさんは河井&鳳至2日間担いだので、フラフラでしたよ。

天野さんは来年いよいよですね。頑張ってください!!
2011/08/29 18:55 | URL | edit posted by およね
追いかけっこ!
およねさんこんにちは。
輪島の祭りも終わると子供達は残りの宿題に大忙しって感じでしょうか!
さて輪島崎のお祭りの追いかけっこは確かな記憶じゃないですが、昔々漁場をめぐって輪島崎と海士町の仲が悪かったそうです。
それで輪島崎の祭りであの行為は海士町を挑発する行為だって聞いたことがありますが、間違いだったら輪島崎の方海士町の方すみません(笑

2011/08/30 12:28 | URL | edit posted by へぼつり師
へぼつり師さん
ありがとうございます。
お祭りが終わると、夏も終わりか~という感じです。

追いかけっこはそういう意味だったんですか。なんか納得です。昔輪島崎町と海士町が仲悪かったという話しは聞いたことあります。結婚も許されないとか。

昔の話しっておもしろいですね。実は輪島の歴史とか大好きなんです。
2011/08/31 10:27 | URL | edit posted by およね
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。

輪島崎のお祭りいらしていたのですね!
寄っていただければよかったのに・・・

しかし私達も地味ながら参加しておりました!
主人はタイ担当の防犯係で
私は、町内のキリコをおしていました。

なので、お神輿が神社から出発するのはなかなか見る事が
できません。。。写真ありがとう

それでは、またね!
2011/09/08 14:36 | URL | edit posted by hanako
hanakoさん
ありがとうございます。

輪島崎のお祭りは毎年行っているので、また来年寄りますね!
今年はお客さんを連れていたので、初めてちゃんと(?)見ることができました。

輪島崎のお祭りは他とひと味違うので、飽きませんね。

漁船の大漁旗&ランプの風景、素晴らしくてテンション上がります!
2011/09/09 00:56 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/543-e25260e1
trackback
 
