スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

塩こうじ鶏ごはん
こんばんは。およねです。


朝晩、涼しくなりましたね。
もう秋かー。



さてさて、今月には発売する『塩こうじ』。



商品名は・・・




じゃかじゃかじゃか~~~じゃん!



『塩こうじくん』です。〈キャーキャー!!〉


”くん”付け。




ちなみに甘酒は『米麹みるくちゃん』。




こっちは”ちゃん”付け。





どちらもよろしくね。



そんな塩麹を使った料理。


DSC_3998.jpg


『塩こうじ鶏ご飯』【麹のレシピ】を参考



手羽元を塩こうじに漬けて、茹でて
その茹で汁(鶏の出汁たっぷり)でご飯を炊いたもの。


タレは醤油とオイスターソースと生姜。



タレがちょーっと濃かったかも。

なんせ、普段うす味なので。



残った鶏の出汁スープが絶品!!


もちろんこちらも塩こうじ入りだよ。




塩麹ってうま味を出してくれて、肉や魚の臭みをとってくれて、
美肌効果もあって、そしてからだにいい!!


ひゃー素晴らしい。



テンション上がる~。




もう冷蔵庫に常備していないと生きていけない。


大げさだけど。




そんな『塩こうじ』は今月発売です。


発売されたら、このブログでもお知らせしますよ。



お楽しみに。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:塩麹のこと
comment(4)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
どちらも絶対に買います!!(笑)。


私の中では今のところ、およねさんに教えてもらった福光屋の甘酒が最強です。でも、お取り寄せしないと・・・。輪島では売っていないですし・・・。


どちらもスゴく楽しみです。でもハマったら我が家のエンゲル係数が上がるのもまた恐いですね・・・(笑)。
2011/09/08 13:58 | URL | edit posted by 天野誠
およねさん、パン屋並のネーミングセンスですね(笑)僕も負けずに頑張ります(笑)
2011/09/08 23:28 | URL | edit posted by パン屋
天野さん
お買い上げありがとうございます(笑)。

どちらもお手頃価格の予定なので、エンゲル係数は大丈夫です。上がりません。

あ、でも上がって欲しいのがほんとのトコロです(笑)。
2011/09/09 00:51 | URL | edit posted by およね
パン屋さん
ありがとうございます。

ネーミングは、私じゃありませんよ~。
おたかさんでもありませんよ~。

あ、もしこの名前が欲しかったら私たちの許可がいるので(笑)。高いよ~。
2011/09/09 00:59 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/545-bcab5daf
trackback
 
