スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

塩こうじと甘酒の三色ごはん
こんにちは。およねです。


今日もいいお天気。

気持ちの良い輪島です。



さて、大人気の塩こうじくんと米麹みるくちゃん。


昨日は・・


DSC_4151.jpg


『三色ごはん』です。



鶏そぼろは、もちろん米麹みるくちゃん。

と塩こうじくん少々。



それと、なめみそ。



なめみそというのは、醤油に麹を入れて発酵させたもの。

普通の醤油よりも、栄養価がアップして味にコクがでます。



今回はこれだけで味つけ。



米麹みるくちゃんは砂糖を使うよりも、もちろん栄養的にも良いし、
甘さに深みが出るんですよねー。




たったこれだけの調味料でも、しっかりと味がついて
しかも美味しい!!



それと、恒例のいり卵は米麹みるくちゃん。と塩こうじくん。





菜っ葉の上には、近日発売予定の『おかずみそ(とうがらし)』。


こうじ効果でお腹い~っぱい。




これは『三色ごはん』というよりは、『こうじ色ごはん』。




今日もいい仕事してくれました。


塩こうじくんと、米麹みるくちゃんはコチラ→






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:糀のこと
comment(4)    trackback(0)

thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ


comment
初めてコメントします。

なめみそ初めて聞きました。食してみたいです。家庭でも簡単に作れるのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。
2011/11/01 09:37 | URL | edit posted by はる
はるさん
コメントありがとうございます。

なめみそですね。ご興味ありますか?
すばらしいです~。

すごーく簡単で、清潔な瓶に麹(ウチは生麹)と醤油を入れておくだけです。

分量は・・適当です(笑)。

醤油の量は、麹がひたひたに浸かるぐらいでしょうか。
もしわからないことがあれば、また聞いてください。
2011/11/01 10:34 | URL | edit posted by およね
ありがとうございます!
適当ってとこがいいですね!(笑)

早速明日 作ってみます。
作ってすぐ使えるのですか?

麹生活を私ももっと楽しみます。
blogも楽しみにしてます!
2011/11/01 20:41 | URL | edit posted by はる
はるさん
ありがとうございます。

早速作ってみてください。
すぐには食べられないとは思うのですが、
それも適当です(笑)。

だいたい7日~10日ほどでしょうか。

ウチはかれこれ2カ月か3カ月?発酵させたもの
を使っていますよ~。
でも全然大丈夫です!
2011/11/02 14:01 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/556-0463ced9
trackback
 
