スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

寒いから、今日は塩こうじ鍋。
こんにちは。およねです。


なんだか急に寒くなって、ウチの黒犬もまる~くなって寝ています。




こんな寒い日は、お鍋にかぎるね。


そんな時にも『塩こうじくん』が大活躍!!



DSC_4161a.jpg


『塩こうじ鍋』



そのまんま。


これは、先日朝の番組で紹介されていたレシピです。



今回はお野菜た~っぷりに、豚肉を少々。



味付けは、塩こうじだけ。(だいたい大4弱)

これだけね。



素材の旨みや、甘さをぜ~んぶ『塩こうじくん』
引き出してくれます。



今回は特別ゲスト。


DSC_4162.jpg


大工よしこさんからのいただきもの。



『柚子こしょう』【宮城県の旅館特製】



激辛!!ってこともなく、ほどよい辛さでお鍋の薬味にピッタリ。

この『塩こうじ鍋』にもピッタリ。



お野菜もお肉も、そして薬味も美味しいから、どんどん食べられちゃうよー。



でも、こうじパワーなのかいつもより満腹感が早い。




でもでも、『塩こうじくん』は消化を助けてくれるから、
寝る前には、ちょっと空腹に・・。(ここで食べたらダメよ)


そう、塩こうじは本当は体内で分解される”たんぱく質”や”でんぷん”を
もう口に入るころには勝手に分解してくれているから、消化吸収がいいの。



素晴らしい~~。

酵素のおかげ。




それも、ウチの『塩こうじくん』は加熱処理を一切していないので
この酵素が元気、元気。




あーますます虜ね。


今日は何に使いましょ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:塩麹のこと
comment(8)    trackback(0)

thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ


comment
おはようございます。先日、やっと「こうじくん」と「みるくちゃん」をゲットしましたよ~!!(笑)。


これから色々と試して味見してみたいと思います!!。



2011/10/27 11:25 | URL | edit posted by 天野誠
天野さん
ありがとうございます。

市内ではワイプラザとファミィで取り扱いしてます。ちょっと場所が分かりづらいですが・・。

これから天野さんも、こうじ生活はじめてください!
アンチエイジング効果もありますよ(笑)。
2011/10/27 17:05 | URL | edit posted by およね
美味しいです!
3月まで輪島で暮らしていたのですが遠く離れてしまった今、谷川さんのお醤油で食べるお刺身が恋しくなり、久しぶりに購入させて頂きました♪やっぱり『美味しい~!!』主人と2人で心が温まりました。1歳半の娘には「みるくちゃん」を蒸かしたサツマイモに和えて出したらパクパクといつも以上に食べてくれました。そして「こうじくん」も最高です!これだけで野菜炒めも旨味がUPして、他の調味料なしでもOK!というのが良いですね♪ こうじ生活始めるのでこれからも宜しくお願いします(^^) 酒屋の奥◯さんから聞いた情報ですが、お醤油お菓子作りもされているとか?気になります!!
2011/10/29 23:09 | URL | edit posted by takanashi
takanashiさん
先日は、ご注文していただきありがとうございました!
みるくちゃんもこうじくんもお口に合ったようで、良かったです♪

「お醤油のお菓子作り・・」ですが、これは主人のことかもしれないですね。一時期、お菓子作りにハマったことがあって、毎日作っていましたから(笑)。
私はお菓子作り苦手です・・。
たまーに作るので、その時はまたアップしますね。

これからも、醤油をはじめよろしくお願いします。
そして、一緒に楽しいこうじ生活を送りましょう!!
2011/10/30 01:42 | URL | edit posted by およね
ちょっとちょっと、よねちゃん!ビックリした~
久しぶりにブログのぞいたら・・・
babyちゃんできたのね~~おめでとう!!
出産予定はいつ??
私もなんだかんだで韓国で生きてるよ(笑)
塩こうじくん鍋おいしそう。やさしい味が食べたい今日この頃。
2011/11/02 10:15 | URL | edit posted by まーち
まーち
あれ??言ってなかった?
そうなの、いつの間にか2人目ができたのよ。
2月末の予定だよ。

韓国生活はいかが?帰ったら連絡してね~
塩こうじ美味しいよ♪
2011/11/02 13:58 | URL | edit posted by およね
2人目欲しいな~とは聞いてたけど。
女の子か男の子かはもうすぐ分かるんかな?
さくちゃんもお兄ちゃんに楽しみやね~!!
韓国生活は、始めかなり悪戦苦闘したけど
今はすっかり慣れて、居心地良くなったよ~
今年中に帰国するかどうか考え中。
2011/11/05 16:14 | URL | edit posted by まーち
まーち
そうだったかなー。
もうそろそろ性別は分かると思うけど・・。
韓国生活エンジョイしてね♪
2011/11/05 16:30 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/558-07627856
trackback
 
