スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

輪島検定でわじま通
こんにちは。およねです。


今日は息子が風邪気味のため、保育所を早退。

に合わせて、わたしも仕事おやすみ。



いま輪島では風邪が流行っているみたいなので、お気をつけて。




さてさて、ちょっと前ですが先月わたしは『輪島学』という講座に
参加してきました。


DSC_4165.jpg



一応、受講したらこんなのもらえます。



輪島のこと(歴史や食・漆など)をしっかりお勉強してきましたよ。



中には、「ん??」という講座もありましたが、
歴史はおもしろかったー。




輪島には旧石器時代から人が住んでいたんですって。



居住地は、気勝平町へ行くあの道あたり。

上野台中学は遺跡の跡に建てられているんですってさー。
(地元の人しかわからないかな)




あと、住吉神社と重蔵神社は300年も争っていたとか(!!)
おもしろい話がたくさん聞けました。



高校の時は歴史が大の苦手で、おそろしく成績が悪かったわたしが、
歴史に興味をもつなんて・・。


ひゃー。



でも、地元(ではないけど)のことを学ぶって
とっても大切です。

知っているようで知らないことだらけ。



いまでは生まれ育った金沢のことより、輪島のことのほうが詳しい。(と思う)

おたかさんより詳しいかも。(自信あり)



DSC_4163.jpg


あ、全くまったくま~~~ったく関係ないですが、
先日食べたパンが美味しかったので。


このチーズ、うんまいよ。



【ベイビーブレッド】も、歴史に名を残すようなパン屋になってください。


という願いをこめて、この流れ。



ほんとに。




ほんとよ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/559-23373609
trackback
 
