Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

出版おめでとう~の会@元湯 石屋
こんにちは。およねです。


今日は朝から、お隣の工事、そして庭の剪定・・と
外に人がちらほらいる為、わが家の黒犬が吠えまくりです。



さて、昨日は金沢へ。


わたしたちの師匠(勝手に)でもある小紺有花さん
麹のスイーツ本を出版されたので、その記念食事会へ出席してきました。




場所は深谷温泉【元湯 石屋】さんです。


庭からは


DSC_4216.jpg


うわ!!

能舞台。



すごいー。

庭に能舞台があるー。



夜見たら、幻想的で素敵です。絶対に。


DSC_4220.jpg


今回の料理は出版を記念しての、特別お料理。



麹をふんだんに使っています。




DSC_4221.jpg


茸のグリル塩麹和え。


あまい!


キノコが実に甘いよ。


いくらでも食べられちゃう一品。




DSC_4223.jpg


切干大根のサラダ仕立て。


これは甘酒で甘みをつけてあります。


砂糖なし。



さっぱりして、でもコクがある。

これこそ麹パワーです。



その他、焼物も塩麹使っていました。

あとお刺身も美味しかったし、ごはんもお味噌汁も、漬けものも。


最後はデザート。

DSC_4227_20111128120254.jpg


甘酒フルーツマリネ。


これは多分フルーツの上に甘酒をかけたバージョンかな。



DSC_4229.jpg


アーモンドカステラ。


卵・乳製品・白砂糖なしのお菓子。


これは今回出版された本にレシピが載っています。



たーっくさん食べたのに、もたれない感じがさすが。


体にスーっと入っていくのが、わかります。



麹もこうやって、身近な食事にどんどんと取り入れてくれたら
うれしいと小紺さんも言っていました。

同感です。



おいしいし、体にいいし。

知らないとほんとに損!!ですよ~。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by サクラしょうゆ
category:金沢のこと
comment(6)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
フルーツの上
米麹みるくちゃんちゃうん…(*´д`)??
2011/11/28 14:45 | URL | edit posted by M
Mさん
ありがとうございます。

もちろん!フルーツの上に米麹みるくちゃんよー。
混ぜてもよし、かけてもよし。
2011/11/28 21:08 | URL | edit posted by およね
みるくちゃん
およねさん、おはよぅございます。
おくればせながら、みるくちゃん手に入れました。
(売り場がわからなかったので。笑)
只今我が家では、やさし~い甘さの卵焼きにハマってます♪ みるくちゃん、イイ仕事してくれますね
2011/11/29 07:54 | URL | edit posted by ねーね
ねーねさん
ありがとうございます♪

みるくちゃんの売り場はちょっとわかりにくいところかもしれませんね。
前に前に出しておいてください(笑)。

甘酒のあのやさしい甘さは、あの方しかできない技なのです。これは食べてみた方しかわからないですよね~。
むふふ。

これからもみるくちゃんをよろしくお願いします。
2011/11/30 12:36 | URL | edit posted by およね
見かけたら前だししてますよ( ̄ー ̄)b
2011/11/30 12:46 | URL | edit posted by こけこ
こけこちゃん
えー!!さすっが~。

今度サービスするよ♪
2011/11/30 15:02 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/566-50af57e8
trackback
 
