スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

初めてのアエノコト
こんにちは。およねです。


何だか小学生の作文のようなタイトルでごめんなさい。
ひねりも何もないでしょ。



そうそう、昨日は毎月恒例『まるやま組』。

今年最後は、まるやま組版【アエノコト】神事が行われました。



【アエノコト】とは、田の神様をもてなし、一年の収穫を感謝し来年の五穀豊穣を祈願するもの。



DSC_4278a.jpg


今年も、主は新井さん。


新井さんは、まるやまの周りで自然農法でお米を作っています。

今年は田の神様のおかげで、昨年の6倍もの収穫があったとか。



おぉ~。


DSC_4285a.jpg


満面の笑顔の新井さん。


みなさん、いい顔してますねー。



DSC_4293a.jpg


そして、田の神様をお家に招きます。


目が見えないので、段差がありますなど
ひとつひとつ丁寧にご案内します。



DSC_4295a.jpg


入浴中。


一緒に入りたかった様子の、おたかさん。



DSC_4298a_20111212114235.jpg



食事中。


わたしたちの甘酒も飲んでいただきました。


アエノコトでは、甘酒は大切なんだとか。

あ、でもウチのはノンアルコールだけど・・。



よかったのかな?



この後は、みんなで山の恵みと海の恵みに感謝しながら
美味しいごはんをいただきました。

その写真はまた明日・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のイベント
comment(2)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
さ、寒そうですね・・・。おたかさんのお気持ち、よく分かる写真です(笑)。


初めてのアエノコト神事、お疲れさまでした~。こう言う神事って、気持ちの問題ですよね。


奥能登は漁師さんを始め、「自然」に左右される職業が多いですから、スゴく大切な事だと思います。


2011/12/13 16:50 | URL | edit posted by 天野誠
天野さん
ありがとうございます。

寒かったせいか、雨に濡れたせいか、この次の日息子は風邪でダウン・・。
ようやく今日復活して、ほっとひと安心です。

相変わらず、私やおたかさんには伝染る気配なし。

天野さん一家も、気をつけてくださいね。
2011/12/16 14:00 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/570-f9477382
trackback
 
