スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

次の日が4日後に・・
こんにちは。およねです。


前回のブログから、早4日が経過・・。


”つづきは明日・・”


なんて書いたくせに、早4日も経っちゃった。




その間、息子が風邪をひき、私はその看病。

ようやく今日、復活!!(念のために、保育所はお休みしたけど)
(ヨカッター)


そして、明日はなんとは発表会。

ぶっつけ本番だけど・・。


ま、いっか。




さてと、先日の『まるやま組アエノコト』。


DSC_4289a.jpg


今日のキッチンは、煮〆のオンパレード。



どれもこれも、上手に煮えてて美味しかった~。




DSC_4290a.jpg



このぼたもちも。


大きくて、素朴で。美味しよ。





あ、私が持参した

「甘酒あんこ」(砂糖を一切使わずに作ったあんこ)



「あずき甘酒」(小豆はまるやま組で収穫したもの)


も並びました。



「甘酒あんこ」も、「あずき甘酒」も
原料はぜ~んぶ輪島産です。




今年いちねん、初めて大豆の種まきから小豆の収穫まで
色々と経験させていただきました。

ほんのお手伝い程度でしたが。




虫の被害に遭ったりと、自然相手はほんとに大変です。



お金ではどうにもできない事がたくさんあるんだなと痛感しました。



そんないろんなことも踏まえ、来年は収量が増えたらいいな。




田の神様、ゆっくりとおやすみくだし。

いや、ください。



さ、今から甘酒りんごジャムでも作ろ♪

むふ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のイベント
comment(4)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


comment
毎回毎回美味しそう(´д`)
ちなみに鳳至は今日発表会でした♪
すっっっっっごい可愛いかったです!
さくちゃん、頑張れーd=(^o^)=b
2011/12/16 15:55 | URL | edit posted by こけこ
こけこちゃん
ありがとう。
毎回毎回美味しいのよー。

発表会、おつかれさま・・。
女の子は特に見てみて~って感じでカワイイよね♪
ちなみにわが子は、無表情で一点見つめながら
踊っていたよ(笑)。
2011/12/17 13:02 | URL | edit posted by およね
はじめまして!
この3連休に北陸旅を計画しています。全く知らない土地なので美味しいものや素敵な物を調べまくってます。
およねさんのブログは私の好きな物がいっぱいで、ワクワクしながら読ませていただいてます。今週末は参考にさせていただいて能登の旅を楽しみたいと思ってます。
2011/12/20 22:51 | URL | edit posted by ロンド
ロンドさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

今週の3連休ですね。北陸は、まず食!!なので美味しいものを食べまくってください。
今の時期は、カニにブリに鱈に・・(ヨダレが)。

お魚は断然、能登ですよ。
お天気がちょっと心配ですが、お気をつけてお越し下さい♪
2011/12/21 10:40 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/571-baa72e16
trackback
 
